ブリッジの支えになる歯を虫歯治療し土台を入れたが痛む

相談者: arrmryさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 13:27:57
こんにちは。

根幹治療がやっと終わりに近づき、先日、ブリッジの土台?を入れました。
場所は前歯で、歯茎ギリギリまで削った歯です。

二連ブリッジ?の予定で、支えになる歯に小さな虫歯があるということで削ってもらい、歯茎ギリギリまで削った歯には土台を入れたと聞きました。
支えになる歯は神経まで達していない為、神経はそのままです。


支えになる歯を削る為麻酔はしてもらっていましたが土台を入れたと言われた処置中からガンガンするような強い痛みがありましたが、ピンポイントで痛いわけではなく土台を入れた歯とその周辺が痛む感じで、うがいの際にかなり血が出てたのでそのせいかな?とあまり気にしていませんでした。

ですがその時ほど強い痛みではありませんが3日目の今現在も痛みが消えずロキソニンを飲んで誤魔化してます。


根幹治療は、根幹治療2週目で歯茎に膿が溜まった為、翌週と翌々週の2週間解放し、その後2週間蓋をして様子を見て、大丈夫とのことでの土台です。

次の受診日は来週です。
それまで放置してて大丈夫な痛みなのでしょうか?
それとも早めに、通院している歯医者に痛いことを伝えて受診すべきでしょうか?

土台を入れる処置?をしてもらうのが初めての為わからず困ってます。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 15:48:43
>それとも早めに、通院している歯医者に痛いことを伝えて受診すべきでしょうか?

その方が良いと思います。
担当医が何らかの指示をすると思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arrmryさん
返信日時:2016-12-16 16:59:45
私の都合でなかなか行けず明日見てもらえることになりました!
ありがとうございました!



タイトル ブリッジの支えになる歯を虫歯治療し土台を入れたが痛む
質問者 arrmryさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中