通院中の歯医者で混合診療をされました

相談者: ゆうたろうMFさん (24歳:男性)
投稿日時:2016-12-14 22:42:21
引っ越しをしたので、先月末に転院し、診てもらいました。

初診のとき、看護師に記入を求められた紙には「保険内診療希望」に〇を書きましたが、治療中、先生に、インレーだと歯を削らないとダメだし外れやすいから保険外詰め物を勧められ、

「全部で2万円くらいになるけどどうする?」

と言われ、ギリギリ予算内だったので、お願いしました。

先日になってわかったのですが、それが混合診療でした。

保険内分まで自由診療とすると、2万円じゃ全然収まりません。
あとで請求が来るかもと思うと騙されたのかと思い憂鬱です。

そして、次の診察では、5番の歯に仮歯を被せてもらいました。
精算の際、高いなーと思い、返ってから領収書を見返すと、これも混合診療になっていました。

今回は保険外のものを勧められてすらないし、何故だと思い、電話すると、

「仮歯が自費のようで、被せ物の持ちを良くするためで、うちではそのやり方しかやっていない。」

と言われました。

そして、このサイトで、この件について質問して、混合診療は違反と知りました。

転院すると、また1からでお金もかかりそうですし、先生も、次回以降は保険内ですると言うので、また診てもらいました。

保険内にはなっていたのですが、また異様に高い請求がきました。(妥当なのかも知れませんが。)

このタイミングで「混合診療は違反じゃないの?」と先生に言うと、次回、雑にされそうで怖いので、とりあえず、いま治療中の歯まではちゃんと治して貰えればと思っています。


最初の保険外の詰め物も、計2万円ほどと言われたので、お願いしたのに、それが混合診療で、2回目の仮歯に関しては、何も説明されず、勝手に保険外で治療され、これで、すべてが自由診療になるのかと思うと、どうも納得ができません。


どうするのがいいのでしょうか?
アドバイスくれると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 11:17:22
>どうするのがいいのでしょうか?

信頼できない歯科医に治療されても不安が残るだけだと思いますので、転院されるのが一番だと思います。


>転院すると、また1からでお金もかかりそうですし

これは仕方がないですね。
「間違った歯科医院選びをしてしまった」と言う勉強代だと思って、あきらめられた方がすっきりすると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたろうMFさん
返信日時:2016-12-15 16:00:32
回答ありがとうございます。

1回目の詰め物、2回目の仮歯保険外分の費用を返金してもらい、すべて保険内診療にしてもらうことはできないのでしょうか?

後に、すべて自由診療扱いになって請求が来ても困りますので、どうにか保険内扱いに変更したいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 18:12:47
難しいですね…

確かに、混合診療は認められませんから、書かれていることが事実だとすれば、ゆうたろうMF さんの「保険外分の費用を返金してもらう」は真っ当な考えだと思います。

ただ、本来、(保険の場合)仮り歯はサービスで作らなければならないのに「うちではそのやり方しかやっていない」と言う考えの医院だとすると、「返金して、きちんと保険内でやってもらう」事は期待できないように思います。
(それができるのであれば、はなっから混合診療はしないはず)

場合によってはゆうたろうMF さんをクレーマー扱いし、トラブルに発展しかねないようにも感じます。


なので、回答1でも書かせていただいたように「(何も言わず)転院されるのが一番」ではないでしょうか。


今後の治療は期待せず「全面的に戦う」と言う事であれば「それはそれ」だとは思いますが…。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-15 18:30:57
こんにちは。

最寄の保健所に、実名でお問い合わせされてはいかがでしょうか?

現時点では医療にグレーゾーンも存在しており、そのお蔭で最低限の医療保障での治療なのに治療に支障がないように、出来るだけのことを保険医が工夫して行っている場合があります。

各県や地域で認められている場合もあるので、保険自費の区別の線引きについては一概に言えない部分もあります。

保険所が国の出先機関でしょうから、地域の保健所の見解に従うことになるのかと思います。
保険治療の進め方については地域差がかなり大きいのが現実ですから、管轄の保健所にお尋ねになるしかないのかなと思います。


保険医は悪いことを行っているわけではなく、出来るだけ患者利益になるようにと出来る範囲で頑張ってくれているのが普通だと思います。

こんなに安い治療費で世界の歯科治療のレベルに遅れをとらないでやっていこうと努力している全国の保険医の苦しい立場もあるのですが、それが上手く線引きできていないので理解に苦しむ患者さんの立場もわかります。

保健所に問い合わせてみて、きちんと線引きしてもらい最低限の治療しか保険では受けられないことをしっかり定義してもらえばよいのかもしれません。

予防が保険適用されないことを、わざわざ文書で明確にされた自費専門医の先生も過去おられました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたろうMFさん
返信日時:2016-12-15 18:45:14
回答ありがとうございます。

何も言わず転院か、保健所に相談するか迷っています。

保健所に相談して、もし自分が受けた混合治療が認められないものだった場合、患者の意思ではなく無断で混合診療されていても、保険内分も自由診療扱いになり、自分に請求が回ってくるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-15 19:57:14
治療を受けられていればその段階で合意があったことになるでしょう。
精神鑑定で認知機能が低下と診断されていれば別でしょうが。

仮歯に関しては保険ではないと後で知ったとのことのようですから、そのことは主張できるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたろうMFさん
返信日時:2016-12-15 20:54:35
回答ありがとうございます。
度々すみません。

保険外詰め物に関しては合意しましたが、合計2万円ほどと言われたので合意しました。

すべてが自由診療扱いだと3万円以上になります。
2万円で予算ギリギリだったので、3万円と言われていれば合意していませんでした。

それでも、すべて自由診療扱いになってしまうのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-15 21:08:11
たぶんそうなるのではないかと思います。

合計2万円だと思ったとご自身は思っているかもしれませんが、歯科医は逆に治療の合意を得ていると思っているでしょうし、どちらの言い分が通りやすいのかといえば、自費治療であれば2万円は安すぎると思うのが治療相場でしょうから。

まあ、この当たりは言った言わないになって弁護士の仕事になるでしょう。

私の回答はあまりあてにしないで適当に聞き流しておいてください。
揉め事は主治医との話し合いが一番よいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたろうMFさん
返信日時:2016-12-15 21:22:21
回答ありがとうございます。

もう少し考えてみます。



タイトル 通院中の歯医者で混合診療をされました
質問者 ゆうたろうMFさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中