親知らず抜歯後に縫合部分が化膿し切開して膿を出し縫合、また化膿

相談者: 銀8484さん (55歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 00:13:45
下の親知らずを抜いたあと、縫合して、抜糸後の部分が化膿してしまい、切開して膿を出し再縫合したのですが、また化膿してきているのですが、明日明後日と通院している歯科が休診。
冷やしていた方が良いのでしょうか。

抜歯したのは11月24日。
11月30日に抜糸した時 患部が白く膨らんでいる箇所がありましたが、痛みはありませんでした。

12月5日傷が塞がりましたが、化膿していて。
その部分を切開 再縫合
薬は抗生物質と痛み止めのみ

現在、縫合部分に大豆大の膨らみがありますが、 痛み無く痺れ感のみ。
表面的には化膿している様には見えませんが 怪しいです。


また化膿するのは避けたいので、自分で出来る予防は無いでしょうか。。
アドバイス頂けると幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 14:06:37
銀8484 さん、こんにちは

自分でできることは口腔内をきれいにすることですね。

また、冷やすのはやめたほうが良いです。


ただ、できれば口腔外科を標榜している医療機関でお早めに診てもらったほうが良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀8484さん
返信日時:2016-12-10 19:55:18
先生ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後に縫合部分が化膿し切開して膿を出し縫合、また化膿
質問者 銀8484さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中