交叉咬合で右顎と右首筋の痛み

相談者: はやたくさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-12-11 17:25:20
数年前からかかりつけの歯科医院で『交叉咬合』と診断されて夜はスプリントをして痛くなったら薬剤の処方をしてもらっていました。
ちなみに薬剤は『ランツジール30.ビタメジンカプセル』です。

しかし、ここ1ヶ月前から、この対処方法が効かなくなりました。
朝から右側の頭痛、首筋の痛み、右側顎の鈍痛。
薬の服用をしていても治りません。


かかりつけは個人の歯科医院で口腔外科もやっているのですが、総合病院の口腔外科に行くべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-11 19:14:58
はやたくさんこんばんは。

数年前からかかりつけの歯科医院で『交叉咬合』と診断され、夜はスプリントをして痛くなったら薬剤の処方をしてもらっていたが、ここ1ヶ月前から、この対処方法が効かなくなって困っているのですね。

朝から右側の頭痛、首筋の痛み、右側顎の鈍痛があり、総合病院の口腔外科に行くべきかお悩みなのですね。


お口を閉じた時歯と歯が接していませんか?
また、ここ1か月前から生活環境が変わったり、何かストレスになることがありませんでしたか?

あるようであれば、TCHかもしれないですね。
TCHとは、"Tooth Contacting Habit"(歯列接触癖)の略で、上下の歯を "持続的に" 接触させる癖のことです。

TCHは顎関節症以外に咬耗WSD知覚過敏咬合痛歯根破折・修復物脱離/破損・歯周病カリエス・骨隆起・歯の圧痕などとの関連が考えられています。
また肩こり・頭痛などの全身症状との関連もあるようです。

参考:TCH、歯列接触癖


必要あれば、TCHの是正指導を受けられると改善できるかもしれないですね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-11 20:06:08
第二大臼歯部の交叉咬合ではありませんか。

そのような事例を診たことがあります。

奥歯の交叉咬合は、左のかみ合わせが低いことが多く、右に症状がでるようです。




タイトル 交叉咬合で右顎と右首筋の痛み
質問者 はやたくさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中