生後10ヶ月の乳児。乳歯の手入れについて何も準備しておらず焦り

相談者: なぎちさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 16:06:46
こんにちは

現在10ヶ月、下の歯が1本、上の歯が2本生えている乳児の歯のお手入れについて質問させてください。

うちの子はまだまだと思っていましたら、下の歯が一本生えたらすぐに上の2本の歯も生え始めて、何も準備しておらず、何をどうしたらよいのか、あせっています。

1、
歯が生え始めたら歯科にかかりましょうと言われていますが、歯科医院がたくさんありすぎて、HPなどでどこに注目して選べばよいでしょうか?

・子供向けの楽しい場所、サービスをしてある所や、
・「予防歯科に力を入れています、治療よりもまず唾液検査をします」など。
歯チャンネルの先生方は、唾液検査はあまり意味がないとおっしゃっていた様なので、)

赤ちゃんの予防歯科もやっぱり、差はありますか?
赤ちゃんの予防歯科も自由診療でしょうか?
保険でやっているところよりも自由診療の所のほうが、内容が徹底されているなどあるでしょうか?

2、
食後にガーゼでお手入れしようとしますが、嫌がってさせてくれません。
何とか口に入れても噛んで、歯の状態を見ることも難しいです。(無理強いはしない様にすると、何にもできません)
シリコンの練習用歯ブラシはおもちゃの様に噛んでいます。
離乳食→母乳→ミルクと、1時間くらい掛かっているのも、気になります。
母乳で安心感を求められ、未だに夜中などもあげてしまいます。

3、
赤ちゃんが上下の歯をガリガリとこすり合わせる癖があります。
おもちゃや紐など、いろんなものを噛むときに歯に引っ掛けて引っ張ったりしています。
これらの癖は大丈夫でしょうか?

4、
フッ素やM1ペーストなどあるようですが、以前の回答で、
・早くからした方がよい、
・個人のリスク(歯質の違いなど、もう個人差がわかるのでしょうか?)も違うので診察を受けてからが良い
というご意見がありました。
赤ちゃんはうがいができないので、毎日添加物などを摂取させるのにも抵抗があります。


どうしてよいのか、全くピンと来なくて、今気になっていることを質問させていただきました。

信頼できるかかりつけの歯科を見つける事ができればよいのですが、やっぱり歯チャンネルでいろいろなご意見を伺えるのはとてもありがたいので、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 16:46:29
>1、歯が生え始めたら歯科にかかりましょうと言われていますが、歯科医院がたくさんありすぎて、HPなどでどこに注目して選べばよいでしょうか?

歯科医院のウェブサイトは多少は参考になるかもしれませんが、ご自身(あるいはお子さん)に合うかどうかはやはり受診してみないと分からない部分もあると思います。

例えば、子どもの受診が多い医院を選んでみるというのはどうでしょうか?


>2、食後にガーゼでお手入れしようとしますが、嫌がってさせてくれません。

始めは誰でも嫌がります。
歯ブラシを入れる前に頬っぺたやお口の周りを軽くタッチして、触られることに慣れさせるのが有効かもしれません。
洗髪や入浴と一緒で、続けていくうちにだんだんと慣れてきます。


>3、赤ちゃんが上下の歯をガリガリとこすり合わせる癖があります。

特に気にする必要はないと思います(実際問題としてやめさせる手段はありません)。


>4、フッ素やM1ペーストなどあるようですが、

診察を受けて必要かどうかを判断してもらうと良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2016-12-16 15:47:25
堀先生  

ご返信ありがとうございます。


堀先生のプロフィールを拝見しまして、また、子供の受診が多い医院ということで小児歯科専攻や、小児歯科学会専門医のいらっしゃる医院を、その後インターネットで探しています。

小児歯科専門ですと、歯科医院の数も随分しぼられるので、探しやすくなったかなと思いました。
ありがとうございます。

そこでまた疑問が出てしまいましたので、また別のスレッドで質問させていただきたいと思います。



タイトル 生後10ヶ月の乳児。乳歯の手入れについて何も準備しておらず焦り
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中