歯茎白板症の手術について

相談者: セピアさん (64歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 19:07:28
始めまして。
 
私は、他に難病指定の病気もあり、更に難聴でもあるので、大手病院ではマスク会話が多く、対応に苦しいのでストレスの一因になっております。

昨年から、右の奥歯裏側の歯茎にざらついた感覚を感じていました。
僅かな感覚で痛みも無く、目視確認もせず放置していましたが、最近、舌先での触診で患部が広がった気がしたので、ようやく眼で確認しました。

上奥歯の付け根から、のど奥に掛けて白い三角の板に見えるような、見た目綺麗な(1センチ以内)病変を確認し、慌てて口腔外科を受診しました。
白板症」と言われて、大手病院の紹介状を貰いました。

私はタバコもお酒もやりません。 
でも、歯が悪いので、歯周病の関連から、奥歯の裏をかなり磨く方だとは思います。


そこで質問ですが、この歯茎白板症の切り取り手術って、入院する必要があるのでしょうか。 
出来れば、手術が終わり次第帰りたいのですが、判断が甘いでしょうか。 
動物の飼育や仕事の関係で、自宅を空けることは極力避けたいです。
無理な考えでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 19:17:36
>この歯茎白板症の切り取り手術って、入院する必要があるのでしょうか。 

これは担当の先生とのディスカッションによると思います。

セピア さんの病気の状態に合わせて麻酔法などが変わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セピアさん
返信日時:2016-12-15 20:17:46
早々のお返事、有り難うございます。 
確かに仰られるとおりです。

それを事前に、何でも情報収集しておこうとするのは、やはりとても不安だからですね。

切り取った後って、歯の根が見えるのをどうするんだろうとか、歯茎は元に戻るのだろうかとか、余計な心配をしてしまいます。

実は別の歯で、歯の付け根に大きくこびりついた歯石を取った後、念入りに歯を磨くのも一因なのか、歯茎が驚くほど収縮した感じで、1センチ近く下がってしまっているのが1つあるのです。

又、そんな状態のが増えるのかとの考えが、不安を増長させています。

下がった歯茎は元に戻らないですし、再生手術するような金銭的余裕も無いです。
今更にちゃんとケアしておくべきだったと後悔しております。 

ご返答、有り難うございました。



タイトル 歯茎白板症の手術について
質問者 セピアさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中