左下5番、5年前に治療した銀歯の痛みと歯茎の腫れ

相談者: にんゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 19:10:10
五年前に下の段左の五番を治療し銀歯になりました。

去年も銀歯の噛み合わせ悪く削って貰いました

今回も同じ症状だったので噛み合わせが悪く、昨日歯医者に行くとレントゲンをとった結果、歯茎が腫れてる為それで歯が浮いてるので、噛み合わせが悪いと言われました。

歯茎の腫れが引かないと治療が出来ないとの事で、3日分抗生物質セフカペンピボキシル塩酸100mg、痛みが出た場合ボルタレンを処方されました。

この日は少し削り消毒のみで終わりました

帰宅後痛みが酷くなり、歯医者に行く前痛みは噛んだ時に歯と歯が当たった時のみだったので、耳下から顎にかけ酷い痛みと腫れがあり寝れません。

ボルタレン飲んでも効かなく、歯が痛いのか歯茎が痛いのかすら分かりません。

来週予約とっています。

3日分抗生物質で歯茎の腫れは治るのでしょうか?

虫歯の可能性もあるんでしょうか?

こんなにも痛いのは初めてです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 19:22:05
>3日分抗生物質歯茎の腫れは治るのでしょうか?
虫歯の可能性もあるんでしょうか?

ゴメンナサイ。
これはネット相談では回答できません。


■ ネット相談でできないこと

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



一般的に抗生剤は「即効性の薬」ではありませんので、効果が出るまで少し時間が必要だと思います。

ご心配であれば、明日の朝一番にでも担当の先生に診てもらいましょう。
(それまで待てないという事であれば大学病院などの救急外来に行くしかないのですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんゃんさん
返信日時:2016-12-15 19:33:48
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

質問の方法が良く分かっていなかったので、良く調べてから再度投稿させて頂きます。

失礼しました。



タイトル 左下5番、5年前に治療した銀歯の痛みと歯茎の腫れ
質問者 にんゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中