親知らずの難しい手術は大きな病院でやるべきでしょうか?

相談者: kuro1234さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-12-16 00:15:55
こんにちは。

以前虫歯で近所のお医者さんにかかったところ、水平に生えている親知らずが発見されました。(右下8番と左下8番)
抜くことを勧められ、右下8番の抜歯をしていただきました。


初めにその近所のお医者さんから抜歯について説明を受けたのですが、

「右の親知らずは難易度の高くない手術になります。
しかし、左の親知らずはかなり近くに神経と血管が通っているため、難易度は高くなるでしょう。」

と言われました。
難易度が高くないということで、右の親知らずはかかりつけのお医者さんに抜いていただきましたが、難易度が高い方は大きな病院に行って抜歯をしたほうがよいでしょうか?


こちらに引っ越してきて2年ほどしかたっておらず、正直近所のお医者さんがどの程度信用できるのかわかりません。
少し遠いですが大学病院があるので、難易度の高い方の抜歯はそちらに行くことも考えています。

しかし、今の私の現状をしっかり把握してもらえているのは近所のほうですし、大学病院で初診料、検査等にもろもろ時間をとられるのもあまりよくないとも考えています。


近所にあるような小さな歯科医院では親知らずの難しい手術はあまりやらない方がよいのでしょうか?
血管が傷つけて大出血の恐れがあることや、神経を傷つけてまひが残る可能性があることを説明され、不安でいっぱいです。
回答の方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 07:27:18
>血管が傷つけて大出血の恐れがあることや、神経を傷つけてまひが残る可能性があることを説明され、不安でいっぱいです。

ちゃんと説明を受けたことで、却って不安を感じてしまったのですね。


>難易度が高い方は大きな病院に行って抜歯をしたほうがよいでしょうか?

まずは、心配に思っていることについて、担当医に心を割ってみませんか。

担当医が、kuro1234 さんの左下の親知らずの抜歯が可能だと判断すれば、その医院で抜歯していただけるでしょうし、場合によっては、高次の口腔外科を紹介していただけるものと思います。


大学病院で初診料、検査等にもろもろ時間をとられるのもあまりよくないとも考えています。

自分の健康について、そのように考えるのは、如何なものかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 10:00:14
kuro1234 さん、こんにちは

>近所にあるような小さな歯科医院では親知らずの難しい手術はあまりやらない方がよいのでしょうか?

なかなか難しいご質問ですね。

ただ、町の開業医の先生でも口腔外科の経験が豊富な方は横になっている多少大変な親知らずでも抜歯は可能だと思います。

(ちなみにうちでは他院からのご紹介もいただいて親知らずを抜歯しております。)


しかし、患者さんがそれを判断するのはかなり難しいです。

一つの方法としてかかっている歯科医院で「この親知らずは抜いたほうが良いですか」と尋ねてみてはいかがでしょう。

もしその先生が抜くことに自信があれば、その歯科医院で抜くことができるでしょうし、かなり難しいということであれば紹介されると思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-16 10:52:11
こんにちは。

>近所にあるような小さな歯科医院では親知らずの難しい手術はあまりやらない方がよいのでしょうか?

近所にある小さな歯科医院で行わないほうがよい治療は全身管理が必要な治療でしょう。

そういう場合は他の科にも救急依頼が出来る体制がある大学病院や大病院の歯科がよいでしょう。


街の小さな歯科医院の中には口腔外科専門医もいますし難抜歯が得意な歯科医がいる医院もありますから、医院の大きさで判断することは出来ないと思います。

ちなみにうちでは大学の口腔外科から大病院の口腔外科に出張に出ているベテランの口腔外科の先生に難抜歯のときは来てもらって行っています。

地域の歯科医院はそれぞれ患者さんの利便性を高めるためにそれぞれが工夫して人材をそろえていたりしますから、直接お尋ねになるのが一番早いと思います。


難抜歯が得意かどうか?保険点数の割りにリスクも高いし時間が掛かる場合もあるので自医院であえて行いたくないと思う歯科医院は多いと思いますから、他の歯科医院でされたほうがよいですといってもらえたり、大学病院を紹介しますと紹介状を書いてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuro1234さん
返信日時:2016-12-16 23:20:33
小林先生、畑田先生、舟橋先生、回答ありがとうございます。


テストと課題に追われ自分の健康に気を使うことを忘れていたようです。
気を付けます。

とりあえず担当の先生に相談して、ここで抜歯するか、大きな病院を紹介していただくか決めようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずの難しい手術は大きな病院でやるべきでしょうか?
質問者 kuro1234さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中