顎関節症で顎まわりに液体が貯まる事はありますか?

相談者: たりーさん (49歳:男性)
投稿日時:2016-11-30 20:48:52
低位咬合による顎関節症を治療中です。

最近、耳の前から両顎廻りに、何かの液体が溜まっているような感じになってきました。
耳前から顎廻りを押すと、喉を伝って液体が流れていくような感覚があります。

感覚的な説明で表現が難しいのですが、耳の中から液体が出てきそうでで出て来ないという、水なのか唾液なのかリンパ液なのかもよくわかりません。
熱があるほどではありませんが、頬っぺたを触るとやはり普段よりは熱く感じます。

開口障害・痛みはありません。


暫くマッサージしていると少し引いていきますが、すぐにまた腫れぼったい感じになってきます。
担当医にも尋ねてみましたが、あまり聞いた事がないという回答でした。

MRIは撮っていませんので、状況によっては撮影をお願いする事も必要なのかと思っています。


この先、どう対処していけばいいか不安になっています。
別の病気の可能性も探った方がいいのでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 02:09:01
顎関節症という診断名が付いているようですがどのような症状でしょうか?

開口障害や痛み以外にどんな症状があるので顎関節症と診断されたのでしょうか?

症状と診査により顎関節症と診断するには明確な基準があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たりーさん
返信日時:2016-12-04 22:12:34
柴田先生

ご回答いただきありがとうございました。
顎位調整の専門医での各種精密検査にて、顎関節のずれを診断されています。
実際に治療を受けているのは別の歯科ですが、同様の診断です。

主治医にも尋ねましたが、あまり出くわしたことがないかもしれないと言われましたが、付帯症状としては可能性があるかもしれないとのことでした。


もう少し様子をみて、場合によっては別の診療科へもかからなければならないかと思っていますが、そうした患者さんを診られた事のある先生がいらっしゃったら、コメントを頂きたいと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 20:49:21
西山です

MRI検査により,顎関節部の「関節腔」という部分に浸出液が貯留することはあります.
通常は,関節円板の転位などが併発していることが多いです.
ただ,量としては1〜2ccほどだと思います.
また,これが関節口腔から外部に流れ出すことはありません.

頬のあたりにも液体がたまっている感覚があるとしたら,上記の状況とは異なると思います.


>顎位調整の専門医での各種精密検査にて、顎関節のずれを診断されています。

これで顎関節症という診断はつかないと思うのですが・・・.各種精密検査にMRI検査が含まれていて,関節円板の位置異常が存在するというのなら別ですが.

顎関節症の3大症状は
 ・関節雑音(関節円板の転位によるもの)
 ・顎関節あるいは咀嚼筋の機能時痛
 ・開口障害
であり,これらのどれかが存在することが必要条件になります.
また,痛みや開口障害ななく関節雑音だけの場合には,積極的な治療は行わずに経過観察することが多いと思います. 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たりーさん
返信日時:2016-12-12 20:09:15
西山先生

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。


以前大学病院2か所にて関節雑音の指摘はされましたが、レントゲン画像では経過観察でいいと言われ、CT・MRIは不要との事でした。

状況により、他の診療科へかかることにします。

ご回答くださりありがとうございました。



タイトル 顎関節症で顎まわりに液体が貯まる事はありますか?
質問者 たりーさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中