インプラント取り外しのリスク

相談者: くりぼうさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 19:18:58
インプラントの取り外しについてお伺いしたいです。

2016年7月、左下765に3本のインプラントを植立しました。
事前の検査では何も問題なし。

術後は骨との結合も順調、神経への傷などもなく痛みやしびれなどはありませんが、顎の重みや頭痛耳鳴りや左右のアンバランス感など、とても体調が悪いです。
咬みあわせが安定していないので、5か月経過しましたが、現在まだ仮歯です。


片方だけに3本もインプラントを入れたのが良くなかったのでしょうか?
できれば取り外して、入れ歯にしたいと思っています。

取り外しのリスク
術式
術後入れ歯の作成までどれ位の期間が必要なのか
(勿論傷の治り具合によりますが)

などについて、アドバイス頂ければと思います。


担当医は、咬みあわせの調整を試みてくれましたが、一向に落ち着かず信頼ができなくなったので、転院を考えています。


--------

* 助言1,2のたりーさんと質問者のくりぼうさんは同一の方です。
たりーさんの過去のご相談
顎関節症で顎まわりに液体が貯まる事はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 20:51:29
>できれば取り外して、入れ歯にしたいと思っています。

そうですね、取り外すことについて、まずは、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院などで相談なさってみてはいかがでしょう。

安易に取り外して、入れ歯にすると、新たな問題が発現する可能性もあります。


>担当医は、咬みあわせの調整を試みてくれました

咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

これ以上の調整を提案されたら、一度は躊躇した方が良いでしょう。

適切な診断が出来る歯科医師に診ていただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-13 21:01:12
他院で治療されたインプラントを見る機会がたくさんあって、そのどれもが噛み合わせの低いものばかりでした。
それにあたはまるかどうかわかりませんが、一度かみ合わせに造詣の深い歯科医に診てもらったらいかがかと思います。

助言 助言1
助言者: たりーさん
助言日時:2016-12-16 12:25:45
小林先生

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

かみ合わせ調整で削ることがNGである事は、何となく把握していますが盛るという事は知りませんでした。

削る事・盛る事が過去のスタイルである中、状態・先生のご判断にもよると思いますが、咬みあわせ治療について現在はどういった手法が主流なのでしょうか。

差し支えなければ先生のお考えをお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
助言 助言2
助言者: たりーさん
助言日時:2016-12-16 12:34:07
松山先生

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。


かみ合わせをしっかり対応してくれる歯科医を探すのが難しく、検索をかけていますがなかなか情報収集・判断に難航中です。

保険治療と自費治療を併行しているところもあれば、自由診療1本の歯科医、医師ごとにまちまちな印象があります。
何を判断ポイントにすればいいか、考え中といったところです。

因みに前の歯科医は、今にして思えば咬みあわせにはあまり詳しくなかったようで、受診前にはわかりませんでした。
難しいですが、引き続き探してみます。



タイトル インプラント取り外しのリスク
質問者 くりぼうさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中