バセドウ病の影響か顎の裏のリンパ節に腫れ。歯痛と関係があるか

相談者: けんごさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 20:35:39
利用させて頂きます。

11月にバセドウ病と診断されて、投薬治療中の者です。
今日急に、左側6、7番の歯が痛み始めました。

両方とも治療済みの歯で、どちらも神経は取ってあるはずなんですが、普通にしていても物を食べても痛みます。
6番目のは銀歯、7番目は詰め物のみ。歯茎の腫れは見られません。

さらにその奥には親知らずが生えており、特に虫歯ではありませんが、少し前に押し出して圧迫しているかもしれません。

バセドウ病の影響か首の左側、アゴの裏のリンパ節が腫れています。
首やアゴの下を押さえると痛みが引きます。
リンパ節の炎症が原因の場合、炎症が治れば歯の痛みは消えますか?
炎症を抑える方法も教えて頂けると助かります。

これでダメなら歯医者に行きます。

質問は以上です、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 10:43:26
けんご さん、こんにちは

>リンパ節の炎症が原因の場合、炎症が治れば歯の痛みは消えますか?

逆ですね。

歯に何らかの感染などがあり炎症を起こしていると、それが原因でリンパ節の腫脹や圧痛が生じてきます。


バセドウとの関連性はないと思いますが、なるべく早く歯科医院を受診して診てもらうことをおすすめします。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんごさん
返信日時:2016-12-14 11:20:32
畑田先生、回答ありがとうございます。
やはり問題は歯の方なんですかね。
悪くならないうちに歯医者に行きたいと思います。



タイトル バセドウ病の影響か顎の裏のリンパ節に腫れ。歯痛と関係があるか
質問者 けんごさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
甲状腺疾患
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中