レントゲンを確認しただけで歯周基本検査200点は正しいですか?

相談者: よー12345さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-12-14 12:05:13
こんにちは

先日耳鼻咽喉科にて副鼻腔炎との診断をいただき治療中なのですが、昨晩余りに歯が痛く、本日歯医者へと行きました。

そこでこの歯の痛みが副鼻腔炎からくるものなのか、虫歯等から逆に副鼻腔炎が起きているのかを確認したいと伝えたところ、レントゲンを撮りましょうとなり、レントゲンを先生と確認し、現状としては歯に膿がたまっているわけでもなさそうだから、副鼻腔炎の薬を飲んでよくならなかったらまた来てくださいとの回答を得ました。


そして会計を確認すると、

・初診 234点
・デジタル歯科パノラマ 402点
歯周基本検査 200点

との記載があり、歯周基本検査はなにかと尋ねたところ、口の中を検査するものとの回答をいただきました。

しかしながら私はレントゲン撮影と問診のみで口すらあけておりませんでしたので、その旨伝えると先生が出てきて、目でレントゲンを確認したのが歯周基本検査に該当するとの回答でした。

しかしいまいち納得できないのですが、レントゲンを目で確認しただけで歯周基本検査200点というのは正しいのでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 12:09:53
歯周基本検査はポケット探針を歯肉の周囲の歯肉溝に挿入して、その深さを測る検査と歯の動揺度を測る検査の二つを含むと思います。

どちらも口を開けずにできる検査ではありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よー12345さん
返信日時:2016-12-14 12:25:13
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

一体どのように歯医者さんに伝えればいいのでしょうか。

先ほどはかなり不機嫌に対応されてしまったので、どう言ったらいいのかが分かりません。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 13:11:44
個人的には

 保険の算定要件を満たしていない請求をする
 そのことを言われ不機嫌になる

のであれば、もう信頼できないと思いますので、転院されることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レントゲンを確認しただけで歯周基本検査200点は正しいですか?
質問者 よー12345さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中