左下5.6番、根管治療中の歯からミシッと音がした

相談者: もかりんさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-14 18:17:05
今月始めに左下の5.6番の歯が痛み歯医者に行き見てもらうと、どっちが痛くなってもおかしくない状態と言われました。

そして夜も寝れない程痛みがひどく育児中の為、早く痛みを取りたいと伝え2本とも神経を抜いてもらいました。

そしたら根が死に化膿してたみたいで、今は根の掃除に通っているところです。

歯医者の先生からは硬いものは左で噛まないように指導を受けていたので硬いものは食べないようにしていたんですけど、昨日パンを右で噛んで食べていたところ治療中の歯からミシッと音がしました。

それから心なしか痛くなった気がします。

次回の受診が21日なので、痛みが強くならなければそれまで待とうと思っています。


質問したいのは

・次治療に行った際、仮詰めを外したら割れているのがわかるのでしょうか?

・もし割れていた場合抜歯しか選択肢はないのでしょうか?
25歳の為出来るだけ抜くのは避けたいのですが、、

・万が一割れていたとして、神経抜いた歯でもすぐに痛みが出てくるのでしょうか?


わかりにくい文章でしたら申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 21:08:12
仮の蓋を外す前に申告した方がいいと思います。
気にしないで蓋を外すと、さらに割れてしまう可能性があると思います。

割れた時でも割れ方によっては保存できる場合もあると思います。
歯肉を切って被せるとか、骨を削って歯肉の位置を下げて被せるという方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もかりんさん
返信日時:2016-12-14 23:16:58
柴田先生、ご回答ありがとうございます。
次回受診の時は始めに伝えようと思います。

そしてもし割れていたとしても、割れ方によってはということですが抜歯はしなくて済むかもと言うのを聞いて少し希望が持てました。

痛みが我慢できる程度で強くなければ、次の受診まで待っていても大丈夫でしょうか?

また神経を抜いた歯でも、割れてしまうと痛みは出るものなのでしょうか?

少しネットで調べたら、破折は歯茎や根っこが炎症を起こして痛みが出てわかると書いてあるのが多かったので気になりました。



タイトル 左下5.6番、根管治療中の歯からミシッと音がした
質問者 もかりんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中