インビザラインを始めたが歯科医院に不満が多く転院したい

相談者: りぃりぃりぃさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-12-14 18:12:14
こんにちは!

私はインビザラインにて非抜歯矯正をしていたのですがインビザラインの適合がよくなかったのか二回ほどの作り直しました。
先生は毎回いい感じだね!と仰ってたのですが毎回ズレてることを相談しても忙しいのか少しみて直ぐ去るという感じでした。

なので細かい相談など言うタイミングもなく1年半たった時に下の歯だけ裏側矯正しよう!と言い出しました。
その時点で不信感がMAXになりました。


上の歯は歯医者が作成したマウスピースをつけて生活するというものでした。
正直インビザラインとちがって分厚くてカチっとした感じがなく大丈夫なの?と不安になってたのですがそれが的中してしまいました。

この方法にしてから一カ月程ですが上の歯がずれてきて前歯が矯正始める前に近づいてきています。

それを歯医者さんに伝えてもマウスピースをつくりかえるから大丈夫と言われました。
マウスピースをつくりかえてもずれ多分 は戻らない事等の説明無しでした。

そしてやっぱりボンドで固定したほうがいいと途中でいい出してボンドをつけられたのですが、すごく苦味がして耐えられなかったので申し出した所そんなことを言う患者はいなかった!と嫌味のようにいわれたました。


出っ歯が嫌で歯並びがガタガタでいやだから矯正をはじめたのにその気持ちを汲んでくれている様子はないです。

横顔がゴリラみたいと言われるようになり、先生にもう少し歯を下げてほしいとゆうともう下がらないと何もみずにつたえられました。


前回その相談をした時は歯を削るか抜くかきめよう!と言っていたのに毎回意見も思考も変わります。
歯科矯正途中ですが他の歯科に移りたいです。

お金は全額一括ではらってしまっています。
契約の時もレントゲン等の検査をしてマウスピースで綺麗になるからと言われたのに結局マウスピースだけで綺麗になっていません。

歯科の接客も最低です。
冬なのに暖房が効いていない、クリーニングするときに目のところにタオルを置くなどなく毎回びしょびしょです。
口ゆすいだ後もティッシュすら言うまでだしてきません。

とても病院選びに失敗しました。

先生にこの様な趣旨をどうつたえればいいですか?


矯正は契約時に一年で終わるといわれましたが1年半たった今終わる気配はありません。
(一方的に終わる感じになるだろうと予測しています。)

今のところ不満しかないです。
親知らずがあることを契約時点でゆっていて抜かなきゃとゆっていたのに一年前何もいわれませんでした。
わたしが親知らずはどうするんですか?と1年半経ってゆったら紹介状かくからーとあしらわれました。

適当な治療にいかりしかありません。
どこにどの様にぶつければいいのですか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-15 10:29:27
生活消費センターがありますから相談してみたらいかがですか。

解決の糸口が見つかるかもしれません。
あるいは直接に弁護士と

相談するかですが、費用がかかります。


* 非抜歯矯正。インビザラインでのエナメル質研磨について

の質問も参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インビザラインを始めたが歯科医院に不満が多く転院したい
質問者 りぃりぃりぃさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中