左6番、痛みが無かった歯にインレーを入れたら痛みが続く

相談者: ヘルプスさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-12-14 23:22:19
通っている歯医者に対してかなり怒りに近い感情を持っています。
どうか相談に乗って頂きたいです。


【状況】

左6番にインレーを入れて2週間後から痛み出し、2ヵ月ちょっとになります。
下の歯の噛み合わせの問題もあると言われ下の歯を無料で補強してもらいましたが改善せず、左6番は食べ物の固さに問わず食べるときに痛みが出ます。
虫歯の上から押しているような痛みで、今は食べることが苦痛です。


【経緯】

レントゲンをとって黒く見えている部分が穴。
耐久性が心配だから補強した方が良い、と言われ5万近いインレーを入れることにしました。
インレーを入れるデメリットなどの説明は一切なし。
削っているときは麻酔なし出血多量、仮歯を入れたあとも食事やお酒などの説明もないため不信感が拭えませんでした。

インレーを入れて貰った後も不安だったので

「中から感染や虫歯などが起こる可能性はありませんか?」

と聞いたところ

「しっかり治療しましたので大丈夫」

とのことでした。


【相談】

私が怒りを感じてるのは、もともと全く痛まなかった箇所なのに補強をしたことで痛みが出ていることです。
こちらの掲示板で同じような方の相談を拝見すると、歯髄炎の可能性もあるとのことです。

高確率で抜髄って…

まだ20代なのに歯を抜かなければならないということですか!?

説明もなく5万も払って、その後の治療費も出して、しかも歯を抜かなければならないということですか?

今の歯医者に見切りを付けたとして、ほかの歯医者に行った場合、歯を抜かずに痛みを取り除く方法はありますか?

またその際、払ったインレーの値段はどうなるのでしょうか…。
裕福な層ではありません。。

ネット上で正しい診断ができないのは百も承知ですが、考えられる痛みの原因や今後起こり得る状況、想定できる治療の流れや対処法を教えていただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 17:32:30
>高確率で抜髄って…
>まだ20代なのに歯を抜かなければならないということですか!?

抜髄と抜歯は違います。

 抜髄 = 神経取り
 抜歯 = 歯を抜く

です。


>今の歯医者に見切りを付けたとして、ほかの歯医者に行った場合、歯を抜かずに痛みを取り除く方法はありますか?

これはネットでは回答できません。

しいて言えば「改善の余地はありそう」と言う事くらいですね。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


>またその際、払ったインレーの値段はどうなるのでしょうか…。

それは治療を行った医院との契約の話になると思います。

契約の際「不具合があれば返金します」と言う内容が無ければ返金は難しいでしょうね。

どうしても金銭的な解決を求めたいという事であれば、弁護士さんなど第三者に相談することになると思います。




タイトル 左6番、痛みが無かった歯にインレーを入れたら痛みが続く
質問者 ヘルプスさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中