突然上下の歯が咬合接触するだけで異常な接触感

相談者: masaaki saさん (63歳:男性)
投稿日時:2016-11-29 18:30:14
これまで全く異常が無かった、上下の歯の噛み合わせ接触感が3ヵ月前、突然朝起きると全ての上下の歯が咬合当たると(上下の歯共に全て健康な歯が突然)上下の歯が咬合当たるだけで異常な接触感の症状が出現発生し、耐え難い噛み合わせ接触感が今も継続しております。

複数の歯医者で診察して頂きましたが、原因不明状態です??
 (歯科大学病院やMRI&脳波検査や心療内科含む)


毎日が辛く、上下の歯が咬合当たら無い様になるべく口を開けて耐えておりますが助けて下さい!!!

是非、考えられる原因や病名や治療法を教えて下さい??

重ねて助けて下さい!!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 19:48:17
個人的には「筋肉の過緊張」があるのではないかと推察しますが…

OMTと言う咀嚼筋のマッサージ、ストレッチ、マニピュレーションなどを試されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 15:57:49
もしかすると・・・
ちり紙を1センチ幅に切る。
そのちり紙を1本ずつ歯に乗せ上下の歯を軽く触れさせる。
(咬むのではなく歯を触れあわせる感じがポイントです。)

感覚が穏やかになる歯があるかどうかを調べます。
感覚が違う歯があればその歯が触れ合わない様にして咬む。
(はがきを馬蹄形に切ってその歯だけをくりぬいて咬む)

それで接触感が変化すればその歯の感覚が関係していると思われます。
(1本ではなく複数歯の場合もあります。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masaaki saさん
返信日時:2016-12-01 16:20:13
上下の歯全てで咬合や接触すると耐え難い異常な接触感覚が全ての上下の歯で出ます!

よって一日中上下の歯が当たら無い様に口を開けて耐えてます!
助けて下さい!
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-01 17:37:21
全ての歯でしたか?特定の歯ではなかったのですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 17:56:18
>上下の歯全てで

と言う事は局所(歯)に問題があるのではなく、中枢(神経〜脳)に問題がある場合が考えられます。

ペインクリニックや心療内科的な診察も必要になるかもしれません。


僕ならまずはペインクリニックの受診を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masaaki saさん
返信日時:2016-12-01 18:25:04
助けて下さい!!

大学病院でMRIや脳波も検査しても異常ありません。

心療内科にも行き脳の神経を安定作用するエビリファイ錠等も服用してます。

上下の歯が少しでも当たると異常な接触感覚が出ます!

重ねて助けて下さい!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 21:14:01
もう一週間以上経っていますが食事は大丈夫ですか?
食べれなければ入院して点滴等で繋ぐしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masaaki saさん
返信日時:2016-12-08 21:42:39
返信ありがとうございます!

咬合すると異常な接触違和感はありますので流動食事中心に飲み込んで無理に食べてます!

助けて下さい!

私の症状は医学的には考えられない症状ですか?

重ねて助けて下さい!
助言 助言1
助言者: ネッドさん
助言日時:2016-12-08 22:02:53
回答者ではありませんが、まずは歯科治療の前に医科(心療内科)で十分な症状のコントロールを行う必要があると思います。

口腔内の異常な感覚も含めて症状を心療内科の担当医によく説明してそちらで適切な治療を受けてからでなければ歯科治療は進まなそうな気がします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-12-12 15:35:06
噛み合わせの問題があるのかもしれませんし、他には、上下の歯に異種金属が入っていてその間を微弱電流が流れることによるのかもしれませんし、もしかしたら歯が割れているのかもしれません。

いずれにしても歯科医院でそのあたりの症状を訴えて診てもらってください。
掲示板ではあなたの口腔内の状況は想像するしかないため回答には限界があります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masaaki saさん
返信日時:2016-12-12 16:17:57
返信ありがとうございます!

噛み合わせも異常ありませんし歯も割れていません!
永年まったく異常が無く咬合して居た上下の全ての歯が突然上下のどこの歯に触れる(当たる)と咬合(接触)して居れない程の異常な接触違和感が上下の歯に発生します!

医学的に考えられない症状ですが事実です!

助けて下さい!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 12:23:03
保険外になるかもしれませんが、全ての歯に麻酔をして異常感覚が継続するか調べてみてはいかがでしょうか?

麻酔をしても継続すれば歯が原因ではない事になると思います。
継続しなければ歯あるいはかみ合わせに原因があることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masaaki saさん
返信日時:2016-12-16 12:45:52
返信ありがとうございます!

アドバイス参考にさせて頂きます!



タイトル 突然上下の歯が咬合接触するだけで異常な接触感
質問者 masaaki saさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中