親知らずが原因で頬内側に水ぶくれのようなもの、今後の治療と抜歯

相談者: よしのよっしーさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 23:07:30
3週間程前に出来た口内炎が治らなくて地元の歯科大に行きました。
左側下の一番奥の頬内側に水ぶくれのようなものと血豆ができてます。

担当して下さった先生の話では、上の親知らずが頬の肉を噛んでおり、繰返し噛んでるので治らないとのことでした。

処置としては
@水ぶくれのようなものを切る
→手っ取り早いみたいですが、根本的な原因は親知らずで再発の可能性もある。

A親知らずを抜く
→現在矯正中でむやみに抜けないので通ってる矯正歯科に行き抜いて良いか確認をとのことでした。
ちなみに矯正は上下3番犬歯の裏側に細いワイヤーが1本ずつ入ってるのみで歯並びに影響なしで、抜くかどうかは私に任せる・・・とのことでした。



前置きがかなり長くなってしまいましたが。
@Aの処置はどういう風に処置するのでしょうか?
部分麻酔でしょうか?
保険は適用されますか?
費用はどれくらいかかりますか?

前に姉が親知らずを処置した時に、処置中に麻酔が切れて追加してもらえず、とても痛くて、さらに痛くなくなったからお風呂に入ったら途中で麻酔が切れて大変だったとか聞くので、けっこう心配です・・・。

歯医者は前に別の歯医者で、型を取ろうとしたら嘔吐反射が起きてしまったので少し苦手です

色々と支離滅裂な文章になってすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 07:28:38
>@Aの処置はどういう風に処置するのでしょうか?
部分麻酔でしょうか?
保険は適用されますか?
>費用はどれくらいかかりますか?

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも歯科大学の担当医に直接お尋ねしてみましょう。

インターネットなどで得た漠然とした情報と、実際の状況に差異があると、却って混乱する可能性があります。


>根本的な原因は親知らず

そういう診断だとしたら、姑息的に@で対処するよりも、まずは、Aについて「通ってる矯正歯科に行き抜いて良いか確認」したうえで、素直に抜歯するのが無難なように思います。

早く抜歯していただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 10:09:05
よしのよっしー さん、こんにちは

>@Aの処置はどういう風に処置するのでしょうか?

@は状況が分からないのでわかりませんが、おそらく切開をして膿を排出させのだと思います。

Aはそのまま親知らずを抜歯するということですね。



部分麻酔でしょうか?

通常は局所麻酔です。


保険は適用されますか?

されると思います。


>費用はどれくらいかかりますか?

保険で埋まっている親知らずを抜歯して5000円程度でしょうか?ただ、麻酔の方法やレントゲン撮影などによって変わってきます。

私は症状が出た親知らず抜歯すべきだと考えております。

私が担当であればおそらく抜歯をおすすめすると思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずが原因で頬内側に水ぶくれのようなもの、今後の治療と抜歯
質問者 よしのよっしーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中