保険外の入れ歯の支払い方法について

相談者: りーた。さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-12-16 01:58:44
こんにちは

私は虫歯の為殆どの歯を抜歯して 現在自分の歯とブリッジを含め12本しか無く、他は上下部分入れ歯です。

現在の入れ歯は4年程前に作って頂いた保険の歯です。



今月の頭にワイヤーを掛けてた歯(差し歯) が、われた事をきっかけに入れ歯で有名な歯科を訪ねました。

勿論当初は、差し歯の治療と現在の入れ歯の修理又は作り直しを依頼するつもりだったのですが、歯科に行っていざ先生と話しをした所、

「こんな歯で良く耐えれた、まともな治療を受けていない、ここは他でできない治療が出来る、」

と言われ、保険の歯がいかに駄目なものかと、保険外の入れ歯の説明をされ、チタンの入れ歯にする事になりました。

(保険外の入れ歯は壊れた時直せないと思いこんでいた為、なら保険の歯のままがいいと思っていました)


安くしても60万プラス税だと言われ、悩んでいたら分割も出来ると言われました。

そして2度目の診察の時に1度目のお金はいつ持ってくるのか聞かれ圧倒されて、次回の治療時にと、約束しました。

ただ自宅に帰ってから思ったのですが、他の歯医者で保険の入れ歯を作った時は、入れ歯が出来上がった時の支払いでした。
保険外の入れ歯の支払いは違うものなのでしょうか?
それとも歯科によって違うのでしょうか?
それとも保険外の入れ歯の場合金額が大きいから事前に支払うのが普通なのでしょうか?

(まだ他の差し歯の治療中で、入れ歯はまだ作らないと思うのですが)


後、他の先生がたも初診できた部分入れ歯の患者に保険外の入れ歯を勧める事はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 07:30:12
>他の歯医者保険入れ歯を作った時は、入れ歯が出来上がった時の支払いでした。

健康保険の入れ歯なのでしたら、出来上がった時だけでなく、型を採った時、咬み合わせを記録した時、試適した時、それぞれに支払ったものと思います。


>それとも歯科によって違うのでしょうか?

自費での治療に関しては、医院毎に異なります。


>他の先生がたも初診できた部分入れ歯の患者に保険外の入れ歯を勧める事はありますか?

そうですね、弊院では、入れ歯に限らず、殆どの治療に於いて、自費での治療との対比について説明しています。

自分自身や、家族などの大切な人だったらと鑑み、自費ならではのメリットやデメリットについて説明するのは、至極当然かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 09:29:13
そうですね…

保険外入れ歯の支払いは違うものなのでしょうか?
>それとも歯科によって違うのでしょうか?
>それとも保険外の入れ歯の場合金額が大きいから事前に支払うのが普通なのでしょうか?

違う事が多いと思います。

保険の場合、万が一、製作途中で患者さんが来院されなくなったとしても「未来院請求(未セット)」と言って、レセプト請求が可能で、技工料分はお金が入り、歯科医院は赤字にならないようになっています。

しかし、自費の場合、製作途中で患者さんが来院されなくなった場合、技工料は歯科医院が全額負担しなければならなくなります。

なので「全額前金」や「半額前金+セット時残額請求」と言ったスタイルをとる事が多いと思います。


>他の先生がたも初診できた部分入れ歯の患者に保険外の入れ歯を勧める事はありますか?

保険と自費の違いは説明しますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-16 10:40:05
保険外入れ歯の支払いは違うものなのでしょうか?
>それとも歯科によって違うのでしょうか?
>それとも保険外の入れ歯の場合金額が大きいから事前に支払うのが普通なのでしょうか?


自費治療の場合は材料代や技工代も高額になりますから治療に着手する際、または多くの場合型取りする際には前金でお支払いになっておく必要がある医院がほとんどだと思います。

万一患者さんの都合で途中キャンセルになった場合や連絡が取れなくなった場合、費用回収に歯科医側が動く負担は大きいので損金になってしまうからです。


治療着手前に支払い請求される場合は技術的な費用や治療に関する材料費がすでに高額だからでしょう。
自費治療の場合、治療に必要な材料を事前に準備しておく必要がある場合もあります。

請求されたらお支払いされておかないと治療自体を受けることが出来なくなる事もあるでしょう。

保険治療とはまったく異なりますのでご理解されておく必要があるでしょう。


>他の先生がたも初診できた部分入れ歯の患者に保険外の入れ歯を勧める事はありますか?

有名な先生ということですから何かが他の保険医と違って有名なのでしょう。
それが技術なのか。出来なのか。何がリーたさんの判断基準だったのでしょう?


歯を失っていくということはお口の中に様々な問題があることを意味していますから、これ以上歯を失わないために樹脂を出来るだけ使用しない方法でお口の状態を変えておく必要があると判断されたのではないかと思います。

割れた差し歯を直すだけで義歯作製まで進行できたならばまだよいほうだったかもしれませんね。
酷いケースならば噛み合わせ改善のために全顎的に修正が必要と言われる場合もありそうです。

入れ歯の何で有名なのかはわかりませんが、保険治療の継ぎはぎ診療ではない治療をということで割れた差し歯を変えればすぐに部分義歯が出来ると判断されたのなら、ばそういう順ですぐに自費の義歯が可能な場合もあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 10:48:54
りーた。 さんこんにちは

保険外入れ歯の支払いは違うものなのでしょうか?
>それとも歯科によって違うのでしょうか?

それぞれの医院によって違いますが、大体は櫻井先生のおしゃったような場合が多いかと思います。


>初診できた部分入れ歯の患者に保険外の入れ歯を勧める事はありますか?

入れ歯で有名な歯科を訪ねました ということなので余計にというか保険外を勧めるのは当然のように思われます。

理由としては、保険治療では、なかなか満足のいく入れ歯を作ることができないからではないでしょうか?
他の治療もそうですが、入れ歯に関してもやればやるほど赤字になりますからどうしても妥協した入れ歯しか保険ではつくれません。
私も、きちんとした入れ歯を入れてあげようと思うとどうしても自費になってしまいますね。


>安くしても60万プラス税だと言われ、悩んでいたら

値段で悩むようでしたら止められた方が良いように思います。
できた入れ歯にちょっとでも不満があると”高かったのに…”と必ず思うからです。

高いけれどもこの先生に治療してもらいたい、とかその値段だったら納得といった気持ちでないと後々トラブルになる可能性がありますので十分ご検討くださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーた。さん
返信日時:2016-12-16 16:27:14
先生がたありがとうございます。

入れ歯に関して、上手い先生なら保険の入れ歯でも上手に作ってくれるという内容を歯チャンでみた事があったので、いきなり保険外の入れ歯を勧められた事で少し不安でした。


先生達の言う、保険の入れ歯では満足いく治療は難しいとゆう話を聞き納得しました!


安心して治療を受ける事が出来そうです。

料金の支払い方法も、保険外治療を受ける事が初めてなので不安でしたがわかりやすい説明ありがとうございました。



タイトル 保険外の入れ歯の支払い方法について
質問者 りーた。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中