セラミックインレーは今より歯を大きく削ると言われた

相談者: 21beさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-12-18 19:03:21
こんばんは。

セラミックもしくはジルコニアインレーについて教えてください。

7年ほど前に入れた左下6のセラミックインレーが欠け、ジルコニアインレーを入れてもらったのですが、段差があるインレーを入れられてしまい、やり直し、となりました(この時も一度ご相談させていただきております)。

しかし、やり直す際の、その病院の態度に不信感を覚え、他の病院でやり直すこととしました。

他の病院を探し、職場の人から評判が良い、と聞いていった病院では、

「うちは自費診療に積極的ではない、残っている歯の形から、ゴールドインレーだったら入れるが、そうでなければうちではできない」

と言われてしまいました。

ゴールドインレーは嫌だったので、他の病院でも聞いてみます、とその病院は辞し、先日さらに他の病院を受診しました。
 
すると今度はセラミックインレーを入れることは出来るが、現在よりも大きく歯を削って強度をださないとまた割れてしまう、と言われてしまいました。
ゴールドにしても同様で、現在よりもさらに大きく歯を削る、と言われてしまいました。

今回、インレーが割れただけで、とくに虫歯だったわけではないのに、入れ替えだけでどんどん歯が削られてしまうことに違和感を覚えてしまい、そこでお願いするかも悩んでしまっています。

さらにセラミックインレーを入れる、といった歯科医院は自費診療でも保証期間なし、だそうです。
 
さらに他の歯科医院に行けば、いまよりもあまり歯を削らずにセラミックもしくはジルコニアインレーを入れてくださる歯科医院があるものなのでしょうか。

ジルコニアインレーの段差で不信感を覚えてしまった病院は、一応、ジルコニアインレーを入れてはくれたので、病院によっては入れてくださるところもあるのかなあ、と思っても、続けて2回、納得のいくお話をしてくださる歯科医院がなく、どうやって歯科医院を探したらよいのかもわからなくなってしまいました。



先生方にお伺いしたいのは

1.歯科医によってセラミックインレー(もしくはジルコニアインレー)を作るときの歯の削り方はかなり個人差があるものなのでしょうか

2.出来るだけ歯は削らないほうはよい、と素人考えでは思ってしまっていますが、強度のためには今よりもかなり大きく(説明では大きいところでは5ミリ以上削るような話でした)削ることは仕方ないことなのでしょうか

3.自費診療でまったく保証期間がない、というのも違和感を覚えるのですが、そこの先生は

「今まで全くトラブルはなかった」

と自信満々で、逆にあまりにも自信満々の先生も怖いかなあ、などと思ってしまいますが、確かに以前のセラミックインレーも補償期間内には破損はしなかったので、それほど保証期間の有無は気にしないほうがよいものなのでしょうか。

仮詰の期間が長くなってしまっており(一か月経過)、早くちゃんとしたインレーを入れたいのですが、なかなか思うような歯科にたどり着けず、悩んでしまっております。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 22:57:44
セラミックインレーを入れることは出来るが、現在よりも大きく歯を削って強度をださないとまた割れてしまう、と言われてしまいました。

欠けたセラミックインレーの再治療なのでしたら、担当医の言うことに一理があるように思います。


>他の歯科医院に行けば、いまよりもあまり歯を削らずにセラミックもしくはジルコニアインレーを入れてくださる歯科医院があるものなのでしょうか。

あるもかもしれませんが、21be さん自身で探すより他は無いように思います。


>それほど保証期間の有無は気にしないほうがよいものなのでしょうか。

どうでしょうね、保証の有無や期間も医院毎の考えによるでしょうし、それを気にするかどうかも、患者さんそれぞれの考え方に依るかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 21beさん
返信日時:2016-12-19 09:13:48
小林先生、早速ご回答くださりましてありがとうございます。

歯を大きく削ることに関しては、やはり仕方ないことかもしれないという点は理解できました。
ありがとうございます。

自由診療で保証期間なし、という点もかなり気になってしまっております。

他の歯科医院のHPを拝見すると、ほとんどの歯科医院が自費診療の場合、定期検診などの条件があるとしても保証期間を設けているようですので、そこであえて保証期間無し、といする歯科医院の姿勢がどうなのか(治療に自信があるのだったら別に保証期間を付けてもよいように思うのですが、それをあえてつけないという理由がようくわからない)の判断に悩んでおります。

1本の歯の治療のためすでに3件の歯科医院を訪れているので、このまま納得のいく歯科医院は見つからないのではないか、と不安になってきております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-19 12:51:36
>1本の歯の治療のためすでに3件の歯科医院を訪れているので、このまま納得のいく歯科医院は見つからないのではないか、と不安になってきております。

自由診療での治療を望まれているという事であれば、いっそ保険診療を一切行っていない「自由診療専門医院」は受診されてはいかがでしょうか?

違う視点でアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 21beさん
返信日時:2016-12-19 17:12:45
櫻井先生

ご回答、ありがとうございます。
自由診療専門医院」というものもあるのですね。その観点で少し探しています。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-20 16:50:18
そのままのかどう形態ではインレーにすると割れるようならば、接着修復をきちんと行ってもらえる医院を受診されご相談されたらよいかもしれませんね。

レジン充填という方法です。
ダイレクトボンドともいいます。

今は素材強度はよくなってきていますから、浅い穴の修復には使用できる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 21beさん
返信日時:2016-12-20 17:01:20
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

インレーしか頭に無かったのですが(知識がないので、以前インレーを入れていたから、という理由だけで)ダイレクトボンド、という手法もあるのですね。

その治療法についても聞いてみることにいたします。
ありがとうございました。

21be



タイトル セラミックインレーは今より歯を大きく削ると言われた
質問者 21beさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不信感
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中