フッ素入り歯磨き使用後にうがいをさせなかったので心配です

相談者: ミコリさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 20:33:03
現在6歳、4歳になる子供がいます。

2人とも、2歳前頃から歯みがき粉はチェックアップこどもで歯磨きをしてうがいをして流したあとに週に3度程、チェックアップフォーム(泡)を口に入れてそのあとは流さないでそのままにしていました。

両方ともフッ素は950ppmです。

しかし、偶然ネットでフッ素症斑状歯の存在を知り、震えるほど怖くなってしまいました。
虫歯に絶対にしたくないとの思いから私の無知の判断でそのまま洗い流さなかったことをとても後悔しています。

上の子はそろそろ永久歯に生え変わる時期ですしあまりに長期間してしまったので心配です。

やはりフッ素症や斑状歯になる可能性は高いでしょうか?
今からでも何か出来ることはないでしょうか?

胸が張り裂ける思いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 21:01:23
>やはりフッ素症斑状歯になる可能性は高いでしょうか?

「絶対大丈夫」とは言い切れませんが、お書きになられた内容からは歯のフッ素症になる可能性は低いと思われます。

>今からでも何か出来ることはないでしょうか?

特にありません。

ちなみにチェックアップペーストとフォームを併用するのはどこかでそういった指導を受けたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコリさん
返信日時:2016-12-15 23:21:05
堀先生

お返事ありがとうございます。
心より感謝致します。

可能性が低いと言って頂けただけで気持ちが救われました。

併用するきっかけは、市の1歳半歯科健診の際に、チェックアップフォームを勧められ

「ぐちゅぐちゅぺの出来ないお子さんでも大丈夫。
少しくらい飲み込んでも大丈夫。」

との説明に私が飲んでも大丈夫だと受け取ってしまいました。


早速、フォームを使い歯みがきをさせていましたが月齢が上がるにつれていちご味などのあるペーストに切り替えて使っていたのですがフォームが余っていたので、歯みがき粉はゆすぐとほとんど流されて効果がないと聞いてから週に三度ほど歯みがきあとにフォームを併用して流さないまま過ごしてしまいました。

そしてそのまま習慣になってしまいました。

私の虫歯にだけはさせたくないという思いでの素人の無知な判断で子供達が犠牲になってしまったと考えたら本当に悲しくなり申し訳ない気持ちで一杯です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコリさん
返信日時:2016-12-15 23:24:41
市販の一般的な歯みがき粉でしたら心配なかったのですがよりによってフッ素濃度の一番高い物を選択してしまったので、良かれと思ったことが真逆なことしていたと思うと本当に心苦しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 08:15:41
>市販の一般的な歯みがき粉でしたら心配なかったのですがよりによってフッ素濃度の一番高い物を選択してしまったので、

市販の一般的な歯みがき粉も概ね950ppm程度です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコリさん
返信日時:2016-12-16 10:56:14
堀先生

お忙しいなか、お返事頂き誠にありがとうございました。

市販の一般的な歯みがきと変わらないとのことで安堵致しました。
過去を後悔しても仕方ないのでこれから前向きに捉えていきたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 10:00:03
どうもフッ化物の副作用に関して誤解したままのようですね。

歯科医院を受診し担当医によく話を聞かれることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコリさん
返信日時:2016-12-17 11:05:28
森川先生

お返信ありがとうございます。
誤解したままと言うことはどういうことでしょうか?

定期健診に行っている近くの歯科医院の先生にも伺いましたがあまりお答えいただけずこちらに質問させて頂いた経緯があります。

近くに小児専門の歯科医院もないので詳しく聞けずにいるので内心ではこれからが心配です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 14:10:37
私の勘違いかもしれませんので、ちょっとお聞きしますが、歯磨き剤は今後どのようにされるつもりでしょうか?

安心したのでまったく同じように使用されますか?
それとも何か変えますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコリさん
返信日時:2016-12-17 14:33:14
森川先生

お忙しいなかご返信ありがとうございます。
あのあとすぐチェックアップフォームは捨てました。

今は、朝は何もつけずにブラッシングのみ。
夜は今まで以上に少量のチェックアップペーストをつけブラッシングをしています。

今までフッ素を取りすぎてしまったので少量でも毎日チェックアップペーストをつけていいものか悩みどころです。

子供が産まれてからこれまで大人と箸や食器の共有も避けて来ましたし、スキンシップの方法も衛生面を考えながら行っていたり、食生活やおやつの与え方なども気をつけていたので、今回のことは本当にショックでした。

決して、今回のことについて安心出来てはいません。

子供の永久歯が生えてくるまでは結果がどうなるか分からないですし、不安な気持ちと取り返しのつかないことをしてしまったとの責任感でいっぱいです。

こんな私にご返信を頂き本当に感謝しています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 15:41:52
>今までフッ素を取りすぎてしまったので少量でも毎日チェックアップペーストをつけていいものか悩みどころです。

現在の年齢であれば(今までどうだったかは関係なく)普通にペーストを使用しても全く問題ありません。




タイトル フッ素入り歯磨き使用後にうがいをさせなかったので心配です
質問者 ミコリさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中