右上5番目の神経を抜いた歯根が膿んでいて頬が腫れている

相談者: プー太郎ママさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-12-16 15:39:25
4日ほど前から右上の前から5番目の歯が痛みます。

痛み止めで様子を見ていましたが、耐えられないほどの痛みが出て来たので、今日、歯医者に行ってきました。

神経を抜いている歯の根が膿んでいるとのことでした。
銀歯をかぶせていたのでそれを取り除き、神経の中にあった薬?を除去し、膿んでいる所まで穴が達しました。
膿んでいる所に達した時はかなり激痛で飛び上がりました。

しかし、膿は出て来ず、まだまだこれから痛くなる、膿がめいいっぱいになったら、穴から出てくるから、痛みはなくなると言われました。
それまでは痛み止めで乗り切るしかないと。

帰宅してしばらくしたら激痛で耐えきれず、痛み止めを飲みました。
それから、鏡を見たら、右小鼻の横のほっぺたが少し腫れていて、押すとかなり痛みます。
根の膿から副鼻腔炎になっているのでしょうか?

歯医者さんには何も言われませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 16:09:31
「フレアアップ」と言う状態のようにも思いますが、ご心配であれば担当の先生に状態を伝え、今後の対策を聞かれたほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プー太郎ママさん
返信日時:2016-12-17 06:45:42
櫻井先生、ありがとうございます。

腫れが気になり、夕方、もう一度みてもらいに行きました。

炎症を起こしている、まだこれから酷くなるよ、レントゲンで酷い状態なのが写っているから。
目の下まで腫れるよと言われました。

仮蓋を外し、みてくれましたが、膿が出てきたようで、薬を詰めまた仮蓋をしてくれました。それからは、触ると痛いですが、激痛はなくなりました。
でも、膿はまだ出切ってない感がします。

今朝、起きたら、やはり目の下まで腫れています。
押すと少し痛みますが、最初の激痛と比べたら、楽です。

薬は痛み止めのみくれましたが、抗生物質は飲む必要はないのでしょうか?

副鼻腔炎のことは、聞いたら、そこまではなっていないとのことでした。



タイトル 右上5番目の神経を抜いた歯根が膿んでいて頬が腫れている
質問者 プー太郎ママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中