[写真あり] 上2番・3番のアパットメントの取り外し治療期間

相談者: がんばれさん (50歳:男性)
投稿日時:2016-12-16 22:50:01
写真を添付しました。
上の前歯6本を失っています。
その内の右2番と3番はアパットメントが残っております。

事情があり、既に施術したインプラントを諦め、6本連結の入れ歯にしております。
その入れ歯が最近特にぐらついて、12月11日には金具部分が折れてしまい、更にぐらつき感、不快感が増しております。


首題の目的は、アパットメントを取り除いた後に新しい入れ歯を作れないかということです。
アパットメントの除去には通常どれくらいの治療時間、日数が必要でしょうか?

入れ歯を作成(2年前及び1年前(2年前のものは紛失した為、1年前に再度作成(その間2か月、6本の歯に入れ歯もインプラントない状態が続いた。))した医院と、インプラントを作成(6年前)した医院は別の医院であります。

ふたつとも東京にありますが、職場が変わった為、それらの医院に簡単には通院できない環境に置かれています。


自宅近所の医院に入れ歯を作ってもらう様、お願いをしましたが、ある医院は

「アパットメントを除去した後にもう一度来てください。」

ある医院は、

大学病院で見てもらいなさい」

と言われました。
大学病院に行ったところ、初診科にて治療開始予約は10か月後と言われました。


現状、いれ歯のぐらつき、不快感で仕事に集中することが出来ず大変困っております。

とにかく、治療に着手したいのですが、インプラントを作成した医院にてアパットメントを除去したいと考えています。

インプラントを作成した時は、相当の時間と費用を費やしました。
のべ200万円近くかかったのではないでしょうか?


インプラント(アパットメント)の除去も保険がきかないでしょうから、それなりの費用を覚悟しなくてはなりません。

その後の入れ歯は今より良くなるかもしれませんが、やはり保険適用の口の中の感覚に不快感が残る事になりそうです。


説明下手で申し訳ございません。
お手数ですが、何卒ご回答下さいます様お願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 08:00:40
>アパットメントの除去には通常どれくらいの治療時間、日数が必要でしょうか?

受けている処置内容に対して、理解が出来ていて、名称も合っているものとして回答します。


フィクスチャ―をスリープさせ、アバットメントの除去だけであれば、一般的に鑑みると、1日で出来るものと思います。

ただ、がんばれ さんに埋入されているインプラントのシステムに依り、また、サイズに依って器具が合わない、或いは、カバースクリューの準備を要することも想定されますので、事前の打ち合わせが必要になる、或いは、合う医療機関を探す必要があります。

もちろん、歯肉の状態が安定するまでには、それなりの日数を要するものと思われます。



大学病院に行ったところ、初診科にて治療開始予約は10か月後と言われました。

治療開始時期としては、一般的な範疇かと思います。


>インプラントを作成した医院にてアパットメントを除去したいと考えています。

受診先としては、無難なように思います。


>首題の目的は、アパットメントを取り除いた後に新しい入れ歯を作れないかということです。

実際の状態が判りませんが、私だったら、マグネットなどのアタッチメントを併用した入れ歯を検討するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2016-12-17 12:03:00
小林先生
早速ご回答下さいましてありがとうございます。


思ったより短期間で施術できるようですので、少しホットしました。

大学病院がこんなに混んでいるとは知らず、その間どうすればよいか途方に暮れていました。


>フィクスチヤ―をスリープさせ、

恐縮ですが、上記はどのような事なのでしょうか?教えてください。


もう一つ問題があり、右下7番(左奥から2番目)の歯が、虫歯で折れているそうです。

近所の医院では抜歯も検討した方がよいが、大学病院で、入れ歯の問題と奥歯の治療は総合して治療してもらったほうが良いとの事でした。
(二つの医院を同時に受診する事は一般的にしない為だそうです。)

他にも痛い歯はあります。
(右上8番、左下8番等)


右下7番やほかの痛みのある歯は10か月後を待たずに自宅近所の歯科医で治療してもらいたいと考えておりますが、何か問題がありますでしょうか?

とにかく不具合だらけの歯ですので、ご意見よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 14:58:52
>恐縮ですが、上記はどのような事なのでしょうか?

せっかく埋入したフィクスチャーなのでしたら、例えば、インプラント周囲炎に罹患していなければ、アバットメントのみ除去し、カバースクリューを装着したフィクスチャーをそのまま骨内に放置しておくことで、骨量を確保(当然のことですが、フィクスチャーも除去すれば骨量が減ってしまいます)できる可能性があるという意味です。


>右下7番(左奥から2番目)の歯が、虫歯で折れているそうです。

右上8番、左下8番といった親知らずも含め、素直に抜歯していただいてはいかがでしょう。


>右下7番やほかの痛みのある歯は10か月後を待たずに自宅近所の歯科医で治療してもらいたいと考えておりますが、何か問題がありますでしょうか?

「二つの医院を同時に受診する事は一般的にしない」のであれば、特に問題ないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばれさん
返信日時:2016-12-17 16:10:19
小林先生様

ご丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上2番・3番のアパットメントの取り外し治療期間
質問者 がんばれさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中