難しい親知らずの抜歯に消極的な医師

相談者: パノラマさん (27歳:男性)
投稿日時:2016-12-18 06:19:05
こんにちは。

僕は歯周病と、親知らずの治療で通院し始めて4ヶ月目になります。
ただ、今まで先生に麻酔以外に歯科治療をしてもらったことがありません。
今までは歯科衛生士歯石歯磨き指導だけでした。

そのかいもあり、歯周ポケットはほとんどが2と3、親知らずのみが進行していて5から6になっていました。

銀歯にもレントゲンの結果、影があり、問題がある、CTでも確認が出来たようですが先生が歯周ポケットが今は問題がないし、歯の寿命が短くなるかもしれないから今は治療しなくてはいいんではないか、と言われました。


親知らずも、麻痺が出る可能性があり、難しい抜歯になりますが抜きますか?と4、5回聞かれています。

年末だから慌ててやらない方がいい等、のらりくらりとかわされてましが、いよいよ来月抜歯になったのですが膿が出て、口臭にずっと悩まされていてやっと抜けることになったのですが2本あるうちの簡単な方から抜きましょう。と言われ、拍子抜けしましたが先生の治療方針ならと同意しました。 


今さら病院を変えるにも紹介状やCTなどのデータの引き渡し、予約、診察を考えると今の病院でやるのが結局1番早いと思うのですが病院内でも他の医師の診断でも親知らずは結局抜くしかないという判断なのになぜ先生はこうも消極的というか、やりたがらないのかよくわかりません。

難しい治療だからというのはわかるのですが、やらないと治らないならやるしかないし、僕も早く解決したいのですがなんとなく、治療を後回し、後回しにされている気がしてなりません。

今回も抜歯まで予約が1ヶ月以上先になりました。
あまり悪くないが虫歯の親知らずを抜いたらまた様子を見るということで、難しい親知らずの治療が先伸ばしになる気がして仕方がありません。


先生方、どう思われますでしょうか? 
こちらの医院でしてもらうのが早いと思いますし、先生に病院変えてくださいっていうのもなんか失礼な気がして言えません。
(先生は言ってくれるのを待っているのかもしれませんが。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 09:26:27
パノラマ さん、こんにちは。

>今さら病院を変えるにも紹介状やCTなどのデータの引き渡し、予約、診察を考えると今の病院でやるのが結局1番早いと思うのです

自身の健康に関して、もう少し、考え直した方が良いようにも思います。

転院先で、必要があると判断されれば、改めてCTを撮っていただきましょう。


>難しい親知らずの治療が先伸ばしになる気がして仕方がありません。

そう考えているのでしたら、今お掛かりの歯科医院に拘らず、高次の口腔外科で相談なさってみてはいかがでしょう。

早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 12:09:49
こんにちは。

難しい方の親知らずの抜歯が先延ばしになっている理由はお考えのように抜くのが難しいから、麻痺の可能性があるからだと思います。
そのような歯を抜くのはためらいがあるのでしょう。
麻痺が出れば、かなり不快な状況に陥ります。


親しらずの根尖下歯槽神経が交差しているような場合には確かに下歯槽神経麻痺が生じる可能性があります。

そのような場合に親知らず歯根部は残して歯冠部のみを切断して除去する方法もあります。
歯冠を取り除くだけでも、膿が出たり口臭がしたりすることはなくなると思います。


担当の先生以外にも別の先生がいて、その先生は抜くしかないといっているようですね。
その先生にお願いして抜いてもらえばよいのではないでしょうか。




タイトル 難しい親知らずの抜歯に消極的な医師
質問者 パノラマさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中