前歯に土台を入れる処置中から激痛が続くのは当たり前ですか?

相談者: arrmryさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-19 17:16:48
こんにちは。

前歯根管治療が終了しメタルコアを入れたのですが、メタルコアを入れる処置をしている最中ものすごい激痛があり、治療中少し緩和されたのですがそれでも激痛と言える痛みで、その痛みが1週間続き、受診。

痛みが強くロキソニンを手放せないことを伝えましたが、土台を奥深くグイって入れてるから痛むのは仕方ない、見た目的に大丈夫だから安心して!と言われ、そのまま連結冠を被せました。

ですが処置中、更に上をいく痛みがあり、これも数日で治るからと言われましたが、ガンガン響く痛みでフラフラなんとか帰宅しすぐにロキソニンを飲んだのですが効きません。


そこで質問なのですが、土台を入れると痛みが強く出ることはよくある事ですか?

また、本当にこのままで大丈夫なのでしょうか、、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-19 17:20:43
通常、痛みがないのを確認したのちに次の治療へと進んでいくもの。
と思いますが、拝見していないので詳細がわかりません。

担当の先生に詳しく説明していただける時間を確保されてみては如何でしょうか?


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arrmryさん
返信日時:2016-12-19 17:33:28
水澤先生、ありがとうございます。

この歯はもう終わったから来週は奥歯抜歯だね〜と言われたので、もう完治扱いなのだと思います。

ロキソニンが手放せない程痛いことを伝えたのにも関わらず、そのまま被せてしまったので疑問はありましたが、処置があまりにも辛く我慢できそうになかったのでそのまま帰宅してしまいました。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-19 17:59:06
んんん…

>土台を入れると痛みが強く出ることはよくある事ですか?

あまり無いと思います。


>また、本当にこのままで大丈夫なのでしょうか、、、

個人的にはよろしくないように思います。


>見た目的に大丈夫だから安心して!
>もう完治扱いなのだと思います。

残念ながら担当の先生的には「お手上げ状態」のような気がしますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯に土台を入れる処置中から激痛が続くのは当たり前ですか?
質問者 arrmryさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日