一度に左上を数本の高さ調整されて片側が低くなってしまった

相談者: sorasora48さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-12-22 23:55:49
初めて投稿致します。
よろしくお願いします。

左下7番の歯が数年無く、左上7番の歯が伸びていました。
左上の親知らずが痛くなり歯科医院に行ったところ、左上7番が伸びていて調整するという事になり、1日で左上7番、6番、5番、4番の4本一気に削られました。

「7番が伸びていて、それに合わせてその他の治療もされているから合わせて削りました。」

と説明を受け、左上親知らずも合わせて3日後に抜歯しました。
親知らずもしっかり噛み合っていたので、顎が動くような感じもあります。


最初は元々右顎でなっていた、チリチリする音が消えたのと、元が高かったので低く感じるだけで気のせいだと思っていましたが、2週間たった今、確実に左側の歯が全体的に低く感じます。

先生は人間の歯は左右どちらかの歯で噛んだ場合片側は浮いてなければ ならないと説明されましたが、明らかに低くなってしまいました。
だんだん右側の歯のあたりも強く感じるようになってきました。

4本全てをやり直す事は噛み合わせも含め、可能なのでしょうか?

またこのような状態になってしまった時はどのような対処をしたらよいのでしょうか。
矯正専門の歯科医院に行く等)
どこに相談して良いかわからず、困っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 10:00:38
>4本全てをやり直す事は噛み合わせも含め、可能なのでしょうか?

現在がどのような状態なのかわからないのでなんとも言えませんが…。

4本全てクラウンが被っていたりすれば可能だと思います。

逆に4本全てが健全歯だとすると、色々と難しい問題が出てくるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sorasora48さん
返信日時:2016-12-23 11:39:15
お返事ありがとうございます。


現在の状況ですが、
4番、5番は神経を取っていて、4番は銀の詰め物、5番はプラスチックの様な白い物がかぶっています。
6番、7番は銀の詰め物です。
番は詰め物が大きいです。

現在の歯科医は二軒目なのですが、一軒目の歯科医で、5番の治療後の歯が高く感じていて、痛かったので、削って低くなっていたのを今の歯科医でさらに見た目でわかるくらい削っていますので、現実かなり低くなっていると思います。


歯がまだ当たりが強いところもありますが、私はなぜか左の上の列に虫歯が多く、また調整にいって右側を病院で削られるのも怖いので様子を見ているのですが、だんだん怖くなってきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 12:36:56
そうですね…。

結構、難しい状況かも知れませんが、慎重に、そして、丁寧に診てくれる歯医者さんで相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sorasora48さん
返信日時:2016-12-23 13:54:22
お返事ありがとうございます。


私の場合は噛み合わせがいくつもあり、難しいとも言っていました。
近所で比較的評判がいい歯医者さんだったので、このまま削った歯科医院に行った方がいいのか、新たに探すのもどこに行ったらいいのか悩みます。


今はなるべく気にしないようにはしているのですが、なかなか難しいです(泣)

私としては、元の天自分の歯は一本だけ少し削っただけみたいなので、他の削られた銀の部分4本をとって詰め直してくれるところを探そうと思っていましたが、低くなった歯を戻すのは難しいのですね。

自由診療のところでスキャンして最適な歯をコンピュータで削り出す様なものでも4本1度に直すのは難しいですか?

質問ばかりですいません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 14:47:08
sorasora48 さんのお口の中の状態がわからないのでなんとも言えませんね…。

自由診療のところでスキャンして最適な歯をコンピュータで削り出す様なものでも4本1度に直すのは難しいですか?

そんな簡単にできるのかどうか…

僕なら
 1 咬合診断
 2 仮歯作成
 3 仮歯で噛み合わせの状態を見る(3ヶ月〜半年、場合によっては1年くらいかけて)
 4 安定したら順次、本番の歯に置き換えていく
と言うようなスケジュールを立てるように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sorasora48さん
返信日時:2016-12-27 17:30:59
お返事ありがとうございます。

ここ数日で、噛み合わせがかなりあってきてる気がするので、少し落ちついたら、アドバイスを参考にセカンドオピニオンをしてみたいと思います。



タイトル 一度に左上を数本の高さ調整されて片側が低くなってしまった
質問者 sorasora48さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中