12歳、銀歯のところから白い何かが取れた?

相談者: 佐々木麻衣さん (12歳:女性)
投稿日時:2016-12-20 20:12:44
私は昨日、上の歯の奥歯銀歯をつけてもらったばかりです。

そして今日、歯を磨いていたら、別に何の音もなく、痛みもなく、銀歯のところから白いかたまりみたいなものが取れたんです。
銀歯の何か重要なものかも、と思って、母に銀歯がついてるかどうか確認してもらったのですが、ついていました。

ついていたから気にしなくても良いかなと思い、そのまま歯を磨いたのですが、その白いかたまりがとれた辺りを磨いていたらものすごい量の血が出てきました。
でも痛みは特にありませんでした。


これは一体何なのでしょうか…
その白いかたまりは、薄くて、硬さもすごく硬いわけでもなければすごく柔らかいわけでもありません。

歯垢のかたまりだとしたら、もう少し柔らかい気がするし歯石ならすごく硬いはずなので、銀歯の何かしらのものだと思うんです。
接着剤のかたまり…?とか、思ったんですけど接着剤のはみ出してしまったところは歯科医さんがとってくれましたし本当に謎なんです。
もし思い当たるものがありましたら、是非言ってください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-20 23:30:22
>その白いかたまりがとれた辺りを磨いていたらものすごい量の血が出てきました。

明日にでも、保護者の方と一緒に歯科医院を受診し、実際の状態について診ていただいてください。


>これは一体何なのでしょうか

手元にあるのでしたら、受診の際に持参してみてはいかがでしょう。




タイトル 12歳、銀歯のところから白い何かが取れた?
質問者 佐々木麻衣さん
地域 北海道
年齢 12歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中