親不知抜歯後2週間しても痛みが常にではないが残っている

相談者: ☆さくら☆さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-12-24 22:01:45
12月6日に左下親不知の抜歯をしました。

抜歯前に、CTを撮り根の部分が変に曲がっているため、途中で折れるだろうと説明がありました。
とりあえず抜歯自体は10分くらいで終わり、歯茎を切開した部分を縫い終わりました。
数ミリの根は折れて歯茎の中に残ったみたいです。

3日〜4日くらい痛みがひどく、耳の中も痛みがあり、リンパ?首のあたりも腫れたりしていました。


12月15日に抜糸を行い、想像以上に激痛でした。
その抜糸に通院した際に、市販の痛み止めを飲んでいる事、耳の痛み、腫れの事を相談しましたが、抜歯後の経過は特に問題もなさそうだし、まだ1週間ちょっとだから、、、下の親不知だから痛みが長引くのかもねと言われてしまい、その日はそのまま終わってしまいました。

しかし、常にではないのですが、今現在も耳の中の痛みや首のあたりの腫れ、噛み合わせたときの周りの歯の痛み、顎の違和感がなくなりません。
我慢できない程ではないのですが、非常につらいです。
これは、下の親不知を抜歯後には良くある事なのでしょうか?

ちなみに上2本親不知を抜いたときは、2.3日程で気にならなくなりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 23:37:35
こんにちは。

親知らず抜歯後2週間以上たっても痛みや違和感が続いているようですね。

残念ながら親知らず抜歯後にはこのような症状が生じ、長引くことがあります。
親知らずを抜けばいつも生じるわけではありませんが、少数ながらこのような症状が生じることがあるという程度です。


痛みや違和感が続いてつらいということですので、少しでも楽になるような対処法がないか、担当の先生に相談された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆さくら☆さん
返信日時:2016-12-25 09:16:17
樋口先生、御回答ありがとうございます。


症状が長引く事があるんですね。ちょっと安心しました。
年末は仕事が忙しく行けそうにないので、年明けも痛みや違和感が続いてるようなら、行ってみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 親不知抜歯後2週間しても痛みが常にではないが残っている
質問者 ☆さくら☆さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中