子供の体調不慮でキャンセル、対応に納得できないので転院したい

相談者: ゆうくんママさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-12-25 09:56:13
質問させて下さい。

この前私の歯科受診の日に子どもが熱を出してしまい、慌てて病院に行くとインフルエンザでした。
その夕方に歯科受診だったので、目が離せない1歳の高熱の子をおいていけないので、インフルエンザとわかってすぐに歯医者に電話してお詫びとキャンセル、次回の予約をお願いしました。

そしたら、受付の人にキャンセルは困る、迷惑とかなり叱られ、子どもを置いてこいと罵られました。

すみませんと、改めて謝罪しましたが、キャンセルは迷惑です。と何回も言われて、もう受診したくありません。
その前の受診の時は、衛生士さんの体調が悪くて、院長から謝罪の電話がありました。
受診は厳しいので予約を取り直させて欲しいと。

私はそう言うこともあると思うので、文句は言うてません。
なので、今回と前回で二回予約が飛んだことになりました。


それからすぐ、同じく主人も前回歯科助手さんの体調不慮で予約変更になっており、今回インフルエンザ移ってしまい行けなくなりキャンセルの電話をすると、わかりましたーと快く返事してくれたそうです。

でも子どもの事を知っているので、不愉快に感じたらしくその事で文句を言うて、結局他の歯医者に変えることにしたのですが。。。


同じ受付の人です。院長に確認したので。
子どもがインフルエンザで行けないのは、キャンセルの理由にならないのでしょうか?

保育園の間に行く予定だったので、1歳の子どもを置いて、まして熱を出してる子を置いてなんて出来ないと話したのですが、30分くらいなのでと、キャンセルするなと言われました。
院長に話しましたが、謝罪もないし主人も対応が違いすぎてかなり怒ってました。

もちろんキャンセルしたこちらが悪いのですが、納得は出来ません。
近くの歯医者で便利だったのですが、夫婦揃って、もう良いやとなりました。

歯科受診の途中でも、理由を話せば転院は可能ですか?
やはりキャンセルしたこちらが悪いのでしょうか。
回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 12:03:36
歯科受診の途中でも、理由を話せば転院は可能ですか?

他の歯科医院と比べて特に優位性がないのであれば転院でよろしいんじゃないでしょうか。


>やはりキャンセルしたこちらが悪いのでしょうか。

何も悪くないでしょ。

歯科医院側が予約の変更をさせておいて、逆は認めないというのは立場が平等な間柄ではありえないことですので。


ただ、その歯科医院に他の歯科医院よりもメリットを感じてられるのでしたら、その不平等を甘んじて受け入れたほうが良いのかもしれません。

こういったことは一人の患者さんに時間をかけて少人数しか診ないといった診療スタイルの医療機関では、ある程度は避けられないと思われます。


どうするかは、その歯科医院の治療に対するゆうくんママさんの評価によりますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 13:16:47
一応子供でも大人でも30分枠を取っている歯科医院です。

本人や家族のインフルエンザ等は致し方無いと諦めています。
ただし通院が難しいと判断した時点で速攻で連絡してもらえれば、予約の直前の患者さんの治療を濃い目にしたり予約以降の患者さんに連絡して早く来てもらうとか、急患の希望があればそこに入れるとかの対応ができる場合があります。

歯科医院ごとに予約のキャンセルに対する対応は違いますし不可抗力的なものの範囲が狭いのかもしれないですね。


ただし当院でも連絡のない患者さんには冷たい対応に成らざるを得ないので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんママさん
返信日時:2016-12-28 13:13:21
回答ありがとうございます。


転院はしようと思います。
特に不満はなかったのですが、優位でもなかったので。

どうしようかなとも悩みましたが、やはり行くのに抵抗があります。
新しい歯医者ですが、他の患者さんも離れてるみたいで(´・ω・`)何か他にも理由があるきがします。

回答してくださり、ありがとうございました。



タイトル 子供の体調不慮でキャンセル、対応に納得できないので転院したい
質問者 ゆうくんママさん
地域 大阪
年齢 32歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中