根管治療仮詰めの薬品臭。正月休み明けまでに注意することは?

相談者: あーるえむさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-12-27 22:12:28
現在右下7番の歯を根管治療中です。
昨日2度目の根管治療を受け、仮詰めをしていただきました。

しかし、昨日今日と口の中に薬品の匂いが広がり消えません。
おそらく仮詰めの下の薬品だと思います。

以前ここで同様の悩みを相談されている方への回答の中には、「薬が漏れてしまっていてあまりよくない状態だ」という旨のものがありました。

外見上はわかりやすい穴などは空いておらず、どこから漏れているのかは判別がつかない状況です。


本来ならばかかりつけに連絡すべきだとは思うのですが、不幸なことに明日が定休日で、明後日以降は年末年始のお休みに入ってしまい、相談することができない状況です。

そこで、今から年末年始のお休み明けまでに、悪化を防ぐために注意すべきこと、気をつけておくべきことなどあれば教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 02:28:11
仮詰め自体もにおいや味がある場合もあるので何とも言えませんが、ご自身で出来るようなこともありませんのでご心配でしたら休日に行っている歯科の施設で確認してもらうのが良いと思います。

地域の歯科医師会大学病院等で対応してもらえることが多いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーるえむさん
返信日時:2016-12-28 02:35:23
渡辺先生

ご回答ありがとうございます。

匂いが付いているものもあるのですか、勉強になります。

自分でできることはないのですね。調べたら年末年始も対応していただける施設が見つかりましたので、あまりにも気になる場合はご指摘の通りそこに連絡してみようと思います。

重ねてありがとうございました。



タイトル 根管治療仮詰めの薬品臭。正月休み明けまでに注意することは?
質問者 あーるえむさん
地域 宮城
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中