定期的に通院し症状を伝えていたのに神経が死んでしまう結果に

相談者: 山本君さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-12-20 21:00:43
高校2年の娘の事でご相談です。
歯列矯正治療で、ある歯科医院へ週1回、定期的に通っている中、歯茎の痛みがあり、診てもらいましたが、特に異常はないとの診断。


その後、歯茎が腫れ、受診したところ、膿がたまっていたとのこと。
その日は膿を出す処置を実施。


処置から暫くして、痛みが発生し受診、レントゲン撮影したところ、神経が死んでいるとの診断。
歯に薬を詰め、処置を継続(診療明細書では、3/25〜11/7まで根管貼薬処置とあり)。
現在、別の歯科を受診、神経は死んでおり、たまっている膿の処置に時間がかかるとのこと。


定期的に通い、症状を伝えていたのに、神経が死んでしまうという結果になったのは、「治療が適切ではなかった」のではないかと不信を抱いております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-21 00:26:36
山本さんこんばんは。

高校2年の娘の歯列矯正治療での相談なのですね。

歯茎の痛みがあり、診てもらいましたが、特に異常はないとの診断されたが、その後歯茎が腫れ、再度受診したところ膿がたまっていたとのことで、膿を出す処置を実施されたのですね。

そして、処置から暫くして、痛みが発生し受診、レントゲン撮影したところ、神経が死んでいるとの診断をされ、歯に薬を詰め、処置を継続(3/25〜11/7)。
現在、別の歯科で治療中なのですね。


定期的に通い、症状を伝えていたのに、神経が死んでしまうという結果になったのは、「治療が適切ではなかった」のではないかと不信を抱いているのですね。

確かに根の治療は半年以上と長いですね。
治療が適切だったかどうかはネットでは分かりません。

まずは今治療している歯科医院で相談してみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山本君さん
返信日時:2016-12-21 20:38:35
加藤先生回答ありがとうございます。

娘の歯の神経は死んでいるので、今更ですが、今の歯医者の先生に相談してみます。



タイトル 定期的に通院し症状を伝えていたのに神経が死んでしまう結果に
質問者 山本君さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中