昨日虫歯で左下6・7番抜歯、他院で親知らずを移植する場合

相談者: ねこにゃんきーさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-12-21 01:43:00
2日程前に左下6番と7番の虫歯が酷かったため、2本とも抜歯をしました。

今後は部分入れ歯インプラントになるとのことなのですが、かなり抵抗があります。


同じく左下8番の親知らずは少々横から生えていますが無事であり、出来ればこの親知らずを抜歯した6番か7番に移植したいな…と思ったのですが、現在かかりつけの歯科では歯の移植はしていないので、対応してくれる歯科に近日中に相談に行こうと考えております。

そこで事前に参考程度に教えていただきたいのですが、

@抜歯当日でなくても、近日中であれば移植は可能であるか?

Aその際保険は適用されるか?およその費用はいくら位か?保険外の場合だとおよそいくら位か?


ご回答いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-21 01:58:09
こんばんは。

移植の相談ですね。

>@抜歯当日でなくても、近日中であれば移植は可能であるか?

個人的には可能だと考えています。


>Aその際保険は適用されるか?およその費用はいくら位か?保険外の場合だとおよそいくら位か?

保険でも自費でも可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこにゃんきーさん
返信日時:2016-12-21 02:29:06
山田先生

ご回答ありがとうございます。

ただ山田先生個人的なご意見ではなく、移植を行っている歯科において、どのくらいの割合で@を対応しているのかということと、Aについての平均的なおよその費用を知りたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-21 09:16:33
ねこにゃんきーさん、こんにちは


まず、大前提として・・・

移植という治療方法はいわゆるポピュラーな補綴方法ではありません。


移植を行っている先生でもそれぞれに考え方や方法は変わってきますので、実際に移植を行う予定の医療機関を受診をして相談されるのが一番良いと思います。


抜歯当日でなくても、近日中であれば移植は可能であるか?

可能だと思いますが、早めに相談されたほうが良いでしょう。


>その際保険は適用されるか?およその費用はいくら位か?保険外の場合だとおよそいくら位か?

残念ながら、抜歯をした医療機関とはべつの医療機関で移植を受ける場合には保険は適応にはなりません。
自費での治療になると思います。

費用に関しては移植を行っている医療機関に直接お問い合わせいただくのが良いと思います。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-21 21:50:36
ねこにゃんきー さんこんばんは、


2日程前に左下6番と7番の虫歯が酷かったため、2本とも抜歯をしたのですね。

左下8番の親知らずがあり、これを6番か7番に移植したいなと思っているが、現在かかりつけの歯科では歯の移植はしていないのですね。


>@抜歯当日でなくても、近日中であれば移植は可能であるか?

可能ですね。

考え方は先生によって変わってくるので、移植について直接聞かれるといいと思います。

私は、個人的にインプラント治療希望で来院して、親知らずが余っているから移植をすすめて行うこともあります。
その場合は抜歯してからかなり時間が経過していることもあります。

しかし、一般的には抜歯後数か月後に移植をすることが多いと思います。


>Aその際保険は適用されるか?およその費用はいくら位か?保険外の場合だとおよそいくら位か?

基本同一医療機関ですから、2日程前に左下6番と7番を抜歯した医院で保険適用となります。

文面からすると、現在抜歯した機関では移植をしていないことから、他院でするとなると自費になりますね。

自費の場合は医療機関ごとに料金設定が異なりますので、移植を行っている歯科院で直接聞かれるといいと思います。




タイトル 昨日虫歯で左下6・7番抜歯、他院で親知らずを移植する場合
質問者 ねこにゃんきーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中