[写真あり] 外科矯正が必要な出っ歯でしょうか?

相談者: ピーチクさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-21 11:15:55
私はすごく出っ歯で、言われたりもし、口が閉じれないため常に上唇、前歯、下唇という感じになっています。
私はこの歯がすごく嫌です。

20歳のときに、歯科矯正のことで歯医者に行ったのですが、顎を削る手術を勧められました
(普通の矯正では、満足な綺麗さになるか…と言われ)

しかし、当時の私は(今もですが)顎を削る手術が怖く、そのままで手術もなにもせずでいました。
でも、やはり治したいです。


顎を削る手術では、手術後に普通の矯正をすると言われたのですが手術だけでも、だいぶ変わってくると言われました。
顎を削る手術では顎変形症で保険もきくとのことで、普通の矯正では、お金も、時間もかかってしまいます…
それを考えると手術を…と思うのですが、、やはり怖く。

ここまでだと、顎を削る手術しか方法はないのですか?

それと、顎を削る手術の術後のことを調べると激痛と書かれていることが多く、術後の痛みなどのことも知りたいです

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-21 11:25:42
そうですね。

歯のために口を閉じられない状態というのは健康にマイナスでしょうから、専門医に一度ご相談にいかれ精密な検査結果を元に治療計画の選択しについて説明を受けられるとよいでしょうね。

外科矯正の場合、保険は適用されますが入院等も必要でしょうし、総額60万円程度のご用意は必要だと聞いたことがあります。
リスクはご想像通り高いですし、痛いですね。

手術を選択される場合は相当な覚悟が必要なのはどういう手術でも同じです。
特に骨を大きく切る場合は大変です。
ネット上にも体験談を検索されれば出てくるでしょうから歯科医の説明と同時に実際の患者側の体験談も知っておかれると覚悟がしっかり出来そうですね。


歯があるから歯槽骨があるので歯を抜いて義歯で綺麗になるという人は過去日本人の多くでおられました。
今は外科矯正の症例数も多くなってきていますから歯を失う必要がなくなってきていると思います。

リスクはありますし大変でしょうが決断される方も増えてきていると思います。

外科矯正も行える専門医できちんと診断してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-21 20:42:11
前歯2本だけ出ているのですか。
合計6本くらいが出ていて、確かに顎も出ているということになれば、外科矯正も考慮することもあるでしょう、が、前医の発言には疑問を感ぜざるを得ません。




タイトル [写真あり] 外科矯正が必要な出っ歯でしょうか?
質問者 ピーチクさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中