歯列矯正による不定愁訴

相談者: にゃんこ3さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-12-21 17:42:43
こんばんは、 宜しくお願い致します。

現在外科矯正矯正装置を入れて約1ヶ月になります。

装置を入れて2週間後位から背中や肩の張りが出てきました。
マッサージなどをしていましたが今度は首(胸鎖乳突筋?)に激痛がプラスされ、夜など痛みで何度か起きてしまい熟睡出来ない状態です。

今まで無かった睡眠時の噛み締めなどもプラスされています。首や体の痛みから噛み締めをしているように感じます。

不定愁訴の状態ですが、1日24時間休まることのない首(胸鎖乳突筋?)、肩、背中、腰の痛み、特に首は本当に辛い状態。

ストレッチ、散歩、顎の筋肉をゆるめる、マッサージ、など出来ることは全て行っています。


色々自分なりに調べましたが歯列矯正と不定愁訴の因果関係はあるという歯科ホームページもあるし、無いと仰っている先生もいるようですね。
私の体感では関係があります。

というのも1回装置を入れ同じような不定愁訴が出ました。
その時は別の理由で一度装置を外しています。
外して暫く自分の元の歯列に近づいたところ嘘のように症状は無くなりました。

その時は因果関係は自分でも不明でしたが今回ハッキリと分かりました。
ネット検索をしたところ、手術や矯正が終わりリテーナーになったことろ不定愁訴が急に出た方もいるようです。

今後どのようにするのがベストかとても悩んで困っています。
先生方のご意見をお聞かせ願いたいです。
どんな小さなことでも教えていただきたいです。


・先生方の患者さんで不定愁訴が出た方はいましたか?

・顎変形症があるので矯正中の不定愁訴は仕方ないのでしょうか?
手術が終わり良くなれば改善するのでしょうか?

・リテーナーになった途端、不定愁訴が出たとの話も結構あるようですので不安です。

・装置を入れて一ヶ月しか経っていないのに不定愁訴が出ていて今後長い間矯正、そして手術を耐えられるのか。

本当に辛くて困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-22 09:47:45
にゃんこ3さん、こんにちは。

矯正治療と不定愁訴の関係は、個人的には「?」です。


今後どうしたいのかは、にゃんこ3さん次第だと思います。

1.外科手術をしたい(顔貌や咬合の改善をしたい)ので、不定愁訴を受け入れる

2.不定愁訴を受け入れることは厳しいので、矯正治療自体あきらめる

3.あまりおすすめできませんが、不定愁訴が無いように動かしてくれる矯正歯科医を探す
(見つかるかどうかはわかりませんし、その都度装置を着けないと症状が出現しないかもしれません)

ぱっと考えられるのを羅列してみましたが…。
(他にもあるかもしれません)


治療が進むと、不定愁訴がなくなるのか・ひどくなるのか、手術後にはなくなるのか・ひどくなるのかは、誰にもわからないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-23 13:55:52
こんにちは。

現段階ではあえて矯正治療を薦めない歯科医も多くいるのが歯科の現状だと思います。

矯正治療の目的は何でしたか?

審美性の獲得のためでしょうか?

多くの場合、成人するまでに普通顎は機能上心地よい位置にいることが多いですから人為的に見た目の改善のために場所を変えると機能が上手くついていかない場合は多々ありそうです。


多くのケースで人間は適応能力がありますから新たに獲得した人為的に再構成した形態に機能が適応できることが多いですが稀に適応しにくい方がおられてもそれは自然だと思います。


その場合、新たな形態に適応するために機能訓練を追加することで克服できることもあるようです。

MFTや筋機能療法というものがあなたのお役に立つ可能性もあるでしょう。

矯正の先生の多くが筋機能療法についてはよくご存知ですから積極的にお尋ねになり有料になると思いますが時間をとってもらい有効な機能訓練法について指導とチェックを行ってもらわれてはいかがでしょうか?

睡眠時の障害により肩こり頭痛吐き気等があるのであればその部位の血流障害を改善し酸素がしっかりいきわたり乳酸が上手く分解されればよいかもしれませんから舌を前に舌を挙上出来睡眠時に酸素分圧が低下しないようにされるとよいのかもしれません。

MFTは主に舌の訓練と口腔周囲筋の訓練になると思います。




タイトル 歯列矯正による不定愁訴
質問者 にゃんこ3さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
歯科と全身疾患その他
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中