奥歯のエクストルージョンと前歯の歯槽膿漏

相談者: 小松菜っぱさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-12-22 18:10:50
はじめまして。

歯科嫌いで、長くかかっていなかった為、上の右奥歯(5.6.7番)の3本を虫歯で、同じく上右1番の前歯歯槽膿漏で痛めています。


現在は歯科に通っていますが、奥歯はインプラントを勧められています。

前歯は夏頃から膿と痛みがで始め、揺れは2(衛生士さんいわく)、歯の周辺の歯肉も紫色で、最近フィステルが出来てしまいました(一度黄色い液を注射してから落ちついていたので、特に治療はしていませんでした)。

奥の3本の歯ですが、全て歯根は残っています(6番のみ、上部が半分残っている)。インプラントをと考えていましたが、最近エクストルージョンという治療法を知り、自分の歯であること、費用面も考慮して、施術してみたいと思いました。
(インプラントの方が良い場合もあるようですが)

が、歯肉の下に埋まっている歯根を鏡で見てみましたが、黒いです。
虫歯なのでしょうか?
そうなると、エクストルージョンは難しいですか?


また、1番の歯ですが、レントゲンですと歯根先端が少し溶け、その上部に小さくドーム型の影がありました。
今はフロモックスを飲んで、来年から根管治療をと言われています。
厚いお煎餅は噛めません。

根管治療をすれば失活歯となり、その分脆くなるようですが、歯肉の色は良くなりますか?
痛みや疼きも無くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-23 15:35:28
歯医者嫌いで奥歯3本歯冠がない状態(?、6番のみ上部半分残っている)で放置されていたのでしょうか?

上右1番は膿も出ていたようですが歯根破折やヒビが入っている状態ではないのでしょうか?
そこだけが歯槽膿漏というのはおかしいですよね。
(黄色い注射はもしかしたら抗生剤ではないでしょうか?)


エクストリュージョン小矯正になりますから歯を引っ張り出すための装置が必要で、その装置を接着しておく必要があります。
奥歯が全部ない状態で上手く出来るのかどうかについては歯科医にお尋ねになったほうがよいでしょうね。
現実的な選択しには含まれない可能性があると思います。

また、御自分で鏡で黒いことが確認できるのであれば歯科医がみれば一目で虫歯かどうかの判断がつくでしょう。
担当医にお尋ねになるのが一番現実的でしょう。



>1番の歯ですが、レントゲンですと歯根先端が少し溶け、その上部に小さくドーム型の影がありました。
>今はフロモックスを飲んで、来年から根管治療をと言われています。
>厚いお煎餅は噛めません。

であれば歯槽膿漏というよりも感染根管という状態ではないでしょうか?
それとも両方かまたは破切線もあるのでしょうか?
歯科医の診断に任せましょう。

痛んでいる歯を更に痛めるような食事はされないほうが無難でしょうね。
治療を行っていない状態で悪い状態なのに刺激を与えるとこの時期、急性炎症に以降することもあるので年末年始の立て込んでいる時期は無理をしないで欲しいと担当医は思うでしょう。


>根管治療をすれば失活歯となり、その分脆くなるようですが、歯肉の色は良くなりますか?
>痛みや疼きも無くなるのでしょうか?

どうでしょうか?出来るだけの治療を行ってくれるでしょうが結果が思わしくなければ抜歯になる可能性もあるのではないかな?と想像します。
そうでないことを祈りつつ担当医に頑張ってもらってください。




タイトル 奥歯のエクストルージョンと前歯の歯槽膿漏
質問者 小松菜っぱさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
エクストルージョン(歯根廷出)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中