歯茎が腫れ今日膿を出し薬をもらってきたが頬の腫れ・痛みが続く

相談者: ゆゆゆゆんさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-22 19:09:40
昨日から左下の奥(数ヶ月前に自分で抜いて歯根?が歯茎から少し見えてるくらい)から2番目の歯茎が痛く寝る前にロキソニンを飲みました。

でも朝起きると痛みが増して頬が腫れてるような感じがし、明日から泊まりで旅行なので今しかないと思い、歯医者に駆け込みました。


予約が多く待ち時間が2時間弱あり、だんだん頬が腫れ熱も持ち始め激痛で耐えきれないくらいほどで鏡を見ると歯茎が腫れていました。
やっと呼ばれて、レントゲンを撮り先生からはとても腫れてるねと言われ、麻酔は無しで何かを根っこのところに指したり指で膿を出されました。
全部出されたのかは分かりませんが何度かに分けて出されました。

治療後、何か薬を塗られたのか歯茎にざらざらした感じがありました。
痛みは少しだけ引きましたが違和感や腫れは治まらず出されたカロナールと抗生物質を飲みました。


その後仕事に行きましたが、違和感、腫れ、痛みは引きません。
腫れは治療前より大きくなった気がします。
明日から泊まりで旅行なので朝には痛みや腫れが引くのか不安で仕方ありません。

カロナールと抗生物質を飲んで来週の治療まで我慢するしかないのでしょうか。
それとも明日からは良くなっていくのでしょうか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆゆゆんさん
返信日時:2016-12-23 08:14:34
昨日の夜はご飯を食べるのも激痛で普通に噛もうとすると隣の1番奥の歯と歯茎虫歯のような感じで鈍い痛みが出てきました。
夜寝る前に出された抗生物質とカロナールを飲み痛みは引きましたが、口を開ける時、押した時はまだ痛いままで腫れはひきませんでした。


朝起きると痛みは夜と同じで、でも腫れは昨日より大きくなりコブのようなおたふくのような感じになって熱を持ちほんのり赤いような気がします。

カロナールがあと1回分しかないのですが市販のロキソニンで大丈夫でしょうか?
そしていつ痛みと腫れはひくのでしょうかか。
不安です。

どなたか先生お願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 09:00:25
>カロナールがあと1回分しかないのですが市販のロキソニンで大丈夫でしょうか?

法的な制約もありますから、インターネット上の歯科相談掲示板では、薬剤の服用に関する指示は出来ません。


>朝起きると痛みは夜と同じで、でも腫れは昨日より大きくなりコブのようなおたふくのような感じになって熱を持ちほんのり赤いような気がします。

今日は祝日ですが、お掛かりの歯科医院が休診なのでしたら、休日診療当番医で相談なさってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆゆゆんさん
返信日時:2016-12-23 13:58:51
小林先生、御回答ありがとうございます。
知識不足ですみません。

とりあえずカロナールはなくなったので市販のバファリンを買って飲んでみます。

朝昼処方された抗生物質を飲んだら押したりくちをうごかしたりしなければ痛みはなくなりました。

腫れはも朝よりはマシな感じがしてます。
少しまだ晴れてるところの赤みはなくなりません。


今日から旅行なので病院へは行けないのですがもう少し薬を飲み続け様子を見てみる事にします。



タイトル 歯茎が腫れ今日膿を出し薬をもらってきたが頬の腫れ・痛みが続く
質問者 ゆゆゆゆんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中