虫歯治放置中。歯を見せて、歯科医師さんに怖い顔されるのがイヤ

相談者: ぷらむさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-12-22 22:02:28
私は高校1年生です、
1年ほど前から、右下の奥歯一本と、左下一本の奥歯の、確か両方C2だった虫歯を放置してしまっています。
この二本の歯は3年ほど前に虫歯治療をして、かぶせものをしている歯たちです、1年ほど前からハイチューとかチョコレートを食べると染みるようになりました。
けどその時は部活の大会があったりで、なかなか歯医者に行けませんでした。

最近左下の奥歯の方が、痛みはないけど、付近の歯茎に血豆?のようなものができていたり、昨日から右下の奥歯の方が噛むとちょこっと痛かったりと、変化がちょいちょいあります。

早く歯医者に行かなきゃと本当に焦っています。
でもトラウマがあってなかなか行けません。
以前勇気を出して歯医者に行った時に、

「なんでこうなるまで放置したかなぁ」

と呆れ顔で歯科医に言われたり、

「歯もちゃんと磨いてんの?」

って怖い顔で言われたり、自分でも嫌という程わかっていることを何度もお説教?みたいな形で言われたりして、それが嫌でなかなか行けません。
他人から見たら馬鹿馬鹿しいと思うけど、歯を見せて、歯科医さんたちに怖い顔されるのが本当に嫌です。

でもこんな虫歯があって、他の歯もきっと虫歯が増えているだろうに、ボロボロなままだと、まだ高校生なのになぁと嫌気がさします。
早く行かなきゃと思うけど、なかなか一歩踏み出せなくて、ここに相談してみようと思いました。

長ったらしい文章ですみませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 09:46:01
違う歯医者さんに行ったらどうですか?

今時、そんなことを言う歯医者さんは少ないと思いますよ。

そんな事を言う歯医者だとしたら「信頼関係は築けない」と思いますので、僕ならその時点で転院しますね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-23 12:37:04
頑張って歯医者に行ってくださいね。

歯医者は虫歯だけ治したらいいじゃないかと割り切ってやっている歯科医院は案外多いですよ。
特に予防の概念がなかった時代に、歯科医師免許を取得されて研鑽を盛んにされていた高齢の歯科医がされている歯科医院ならば、そういう可能性が高いかもしれません。


虫歯だけを治してくれるので、また数年経てば虫歯が出来るの繰り返しになる可能性がありますが、とりあえず嫌な顔をされずお節介なことはいわれない可能性が高いかもしれませんね。


高校生なので頑張って歯医者を探して行ってください。




タイトル 虫歯治放置中。歯を見せて、歯科医師さんに怖い顔されるのがイヤ
質問者 ぷらむさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中