銀インレーの歯が痛む、治療後に自費の素材に交換したい

相談者: fuwafuwaさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 19:29:08
保険治療で銀のインレーをいれてある右上5番についての質問です。

何度もかぶせたものが外れたことがあり、さらに2か月ほど前から痛み始めたので治療の際に銀歯よりも持ちの良いセラミック等に替えたいと思っています。

調べたところ、オールセラミックハイブリッドセラミックなど様々な種類があり、硬さなどが違っていますが食いしばり癖のある場合はどの素材が良いのでしょうか。

説明によって、食いしばりには硬いほうが強度があって破損や摩耗に耐えるのでよい、柔らかいほうが噛み合わせる歯などへの負担が少なくてよい、と逆の説明になっています。
現在、右上5番の銀歯の当たっている下の歯にも時々痛みがあるので柔らかいほうがいいのかな、という気はしているのですが。


また、2か月ほど前から少しずつ冷たいものが沁み始め、一過性の知覚過敏かなと思い様子見をしているうちに、のっぴきならない出来事が起こり受診しそびれていたところ、数日前から水を口に含んだだけで悶絶するほどの痛みが出始めました。

よさそうだと思った審美歯科に力を入れていらっしゃる地元の病院2軒ほどに問い合わせましたが、2,3週間は先になるとのことで、それまで痛み止めを飲んで耐え忍ぶというのは、患部の悪化という観点からみて、どうなのでしょうか。

どこでもよいからとりあえず虫歯治療をしていただけるところを探して一刻も早く治療すべきなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 21:08:12
個人的にはインレーであれば金合金をお勧めしています。

悶絶するような痛みだと知覚過敏より歯髄炎に近い可能性が高いと思います。
できれば早めに歯科医院を受診した方が良いと思います。




タイトル 銀インレーの歯が痛む、治療後に自費の素材に交換したい
質問者 fuwafuwaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中