抗生剤服用でも虫歯による歯茎の痛みが消えません

相談者: よはみりんさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 23:47:59
左下7番が虫歯でかけてしまい、歯茎が腫れました。
腫れあがる痛みが消えたころ歯科に行きました。

歯科医からジスロマック3日分と痛み止めを処方していただきました。
しかし、ジスロマックを2日目に飲んだ後から歯茎が痛みだしました。
最初より痛いです。

いまジスロマックを飲んで5日目です。
処方された痛み止めはなくなったので、市販の鎮痛剤を飲んでいます。
歯科の休診と仕事の都合上あと3日病院に行くことができません。

食事後に特に痛みだすので、虫歯にあたらないような食事をして過ごそうと考えています。


質問ですが、ジスロマックが効いていないのでしょうか。

それから市販とはいえ鎮痛剤を連続して飲んで効かなくなることはないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 00:06:06
こんにちは。

>質問ですが、ジスロマックが効いていないのでしょうか。

薬が効いているかどうかを確認することは困難です。

一人の人間に幾つもの分身がいれば、ジスロマックを飲んだグループと飲まなかったグループで結果に違いが出たかどうか確認できますが、一人の人間では比較のしようがないからです。


ジスロマックを飲んでも痛みが出たのでジスロマックが効いていないことをお疑いでしょうが、ジスロマックを飲まなければもっと痛くなっていたかもしれません。

ジスロマックを飲んで痛みが出なかったとしても、その効果がジスロマックのおかげであるとも言い切れません。

ジスロマックを処方された時点ですでに痛みが治まったいたということですので、何も飲まなくてもそのまま痛みが出現しない可能性は十分にあったからです。




タイトル 抗生剤服用でも虫歯による歯茎の痛みが消えません
質問者 よはみりんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中