[写真あり] 変色が汚れで前歯が汚くて笑えません

相談者: tsumuさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-12-24 01:00:04
前歯が汚くて笑えなくなりました。

一つ横の黒くなっている部分は神経を抜かれてるので仕方ないかなと思い、お金が溜まり次第ホワイトニングなどしようかと思っているのですが、どのくらいの値段でできますか?


前歯二つは真ん中で色が別れていて無駄に白いところが目立ちます。
治療すれば治りますか?
治療期間はどのくらいですか?

あと根元の黄色いような茶色のような汚れがいちばん気になります。取ることはできますか?


八重歯があり笑うことにより絶対に前歯がでるので最近は口を手で抑えてしまいます 。
学生だしとにかくはやく綺麗にしたいです。


質問多くてすみません。
答えてくれればありがたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 07:50:39
年齢から考えるとまず保護者の方に自分の歯の状態を伝えて相談してくださいね。
成人後自分で治すのであれば絶対に美容歯科医院とか美容整形外科の歯科には近寄らないでくださいね。
あなたの質問以外にもいっぱい被害者からの相談がありますよ。

セラミック矯正とかクイック矯正とかいう詐欺商法に引っかからないようにお願いします。


左上2番の内部漂白であれば数万円で終わる場合が多いと思います。

年齢から考えると食生活を改善して糖分を含む食品や飲み物をかなり制限した方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-24 10:44:58
こんにちは。

前歯脱灰が進行して虫歯になっているのを樹脂でだいぶ前に修復したところに色素が侵入して継ぎはぎ感が酷くなっているのと、前歯に虫歯があるのと、歯質が変質しているのと、1本は虫歯から歯髄処置をかなり前に行って変色があるように見えます。


歯質変質があるのでその部位を削ったり削らなくても別の方法で吹き飛ばして(つまり削るのと同じですが)人工的に凹みを作ってその部位に上手くダイレクトボンド(色調豊かな樹脂での修復)を行ってもらうという治療法や、歯の表面を一層削り取ってその部位を質のよいセラミックベニアに置き換えて接着修復してもらうというベニアという方法、歯を削らずにごく薄のベニアを貼るという方法など様々な治療法が自費治療ではあります。

単純に虫歯の治療だけならば保険治療で行えますが、審美的な要求を満たすことを目的とした治療は保険治療では行えませんから自費治療の選択が必要なのではないかと思います。

ダイレクトボンドは1本数万円〜10万円程度、歯を削らないベニアは数万円〜10万円前後、歯を削るベニアも数万円〜15万円程度それぞれ1本づつに必要でしょう。


単純に虫歯の治療をしてもらって茶色になった樹脂をやり変えてもらう保険治療でも茶変は取れて白い歯にはなりますから、まず保険治療で虫歯の治療をしてもらうとよいと思います。


変色されている歯はインナーブリーチという方法で歯の色を白く治すことが可能かもしれません。

歯の後ろに根っこの治療をした際穴を開けていますから、樹脂で封鎖しているものを一時的に取り除いて更に汚染物があればそれも取り除いてヒビや穴がないことを確認してもらった上で、ブリーチング剤を入れて光照射することを繰り返す単純な治療ですが、審美治療になるので自費治療になります。


お口が開いていることが多いようですから(犬歯が八重歯なので)前歯に自浄作用が効きにくいですから、もう少し綺麗に歯磨きする習慣があったほうが予後もよいと思います。

保険治療で歯磨きの指導も行ってもらえますから、いきなり自費メインの歯科医院を受診されるのではなくそういう保険治療をきっちりしてもらうというのも大切だと思います。


自費治療を行う際も歯肉の状態が悪いとよい治療はできにくいですから、歯茎のブヨブヨがないようにガタガタして難しい部位もきっちり磨けているかどうか染め出しをしてもらってチェックしつつ歯磨き上手になられることはとても大事なことだと思います。

治療頑張ってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 19:31:12
tsumuさん、こんばんは。お写真を拝見しました。

神経がない歯はインターナルブリーチという方法で白くすることができます。
料金は1、2万円くらいになると思います。


前歯の着色は詰め物をやり替えるか、研磨だけでもきれいにできるかもしれません。
またホワイトニングできれいになることもあります。


前歯2本の真ん中からのツートンですが、写真ではわかりにくかったのではっきりとはわかりませんが、ホワイトニングで改善できる可能性はあります。

ただ未成年でしたら、ホワイトニングは保護者の方の了承が必要になります。
よく相談してみてください。



17歳ということでしたら、とっても気になるお年頃ですよね。
改善方法はありますので、あきらめないでくださいね。

早くきれいになるといいですね。




タイトル [写真あり] 変色が汚れで前歯が汚くて笑えません
質問者 tsumuさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングの料金・値段
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中