親知らず抜糸後の穴に詰まった食べカスを取ってしまいました

相談者: _minamさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-12-25 06:14:47
こんにちは。

10日前に親知らずを4本抜歯しました。
そして、既に抜糸も済んでおります。

抜糸もしてようやく固いものも食べるようになったのですが、食べかすの詰まりが気になり右側だけ穴が大きいので、光を当てて鏡で見たら穴がすべて埋まるくらいにゴミが詰まっていました。

食べかすだと思い、衛生的にも悪いのではないかと食べかすを取ろうと思い歯間ブラシでゴミが鏡で見てほぼない状態になるまで取り除きました。

取りおわった後にこちらのサイトで同じように抜歯をされた方も穴に何か詰まっていて、その白いものが血餅と出ていたのですが、私の場合は取りのぞいたものが歯垢と同じような黄色だったので、これは血餅なのか気になりました…。


そして歯の穴の入り口の見えるものは取れるだけ取ってしまったのですが、ここまで取ってしまっても大丈夫でしょうか…?ちなみに穴の奥までは取れていないと思います。
血は出ていません。



私は4日前に抜糸を終えたばかりで、歯を抜いた穴がすべて埋まるくらい、詰まっているものが血餅だとも思えず、かといってドライソケットになるかもしれないし、やはり、取れるものは取る、というのも良くなかったのではないか気になります。

また、うがいしても上手に取ることができない場合は歯間ブラシを使って取りたい!と思ってしまうのですが、どの程度までなら取っても大丈夫でしょうか?
塊になっているものも取っても大丈夫でしょうか?

お忙しい中、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 07:50:51
_minam さん、こんにちは。

基本的なことになりますが、うがいも含め、自身の判断で当該部にわざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

抜糸をしていただいたからといって通院を止めるのではなく、経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: _minamさん
返信日時:2016-12-25 16:42:52
回答ありがとうございます。
何も考えずに自分の判断でやってしまうのはやはりよくないですよね…。

教えて頂き、本当にありがとうございます。
来週歯を抜いた病院に予約を入れたのでその時までできるだけ刺激を与えるようなことはせず、うがいで取れる範囲でがんばってみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜糸後の穴に詰まった食べカスを取ってしまいました
質問者 _minamさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中