虫歯だらけですが歯医者が恐ろしくて病院に行けません

相談者: のんきっちゃんさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-12-24 06:51:58
はじめまして。
現在虫歯だらけですが歯医者さんに行けず、毎日悩んでいます。

わたしは小さいころから出っ歯で、当時の歯医者さんからも矯正を勧められ、私もしたかったのですが、治療費が高いということでしてもらえませんでした。
前歯以外の歯並びも悪いです。
結局費用の面で強制しないままこの歳まできてしまいましたが、そのせいでもともと歯にとてもコンプレックスを持っています。

30代半ばのときに、他県から帰省中に顔面が痛くなり内科を受診しましたが何も問題が出てこず、歯医者の受診を勧められました。
地元の歯医者に詳しくなく、実家からすぐ近くの歯医者さんを受診すると、レントゲンは撮りましたがやはり異常が観られなかったにも関わらず、その歯医者さんに

「レントゲンだけじゃわからない虫歯もあるかもしれないから、とりあえず痛いという箇所の歯を削って中を見てみる」

と言われ、えっ?!と思いましたが、顔の痛みには贖えず結局削ってもらうことになったのです。

その際、あごの小さい私の口の開き方が足りない!と言われ力づくで器具をはめられたときに顎関節を痛めてしまい、それ以来今でも寒いときは痛みます。

翌日も痛みはとれず、削った箇所まで痛み出したので再び受診。

すると今度は

「神経も抜いておこう」

と言われ、歯の知識のあまりなかった私も言われるままにそうしてしまいました。

原因不明の顔の痛みはその後結局収まったのですが、虫歯でもなんでもなかった歯の治療だけが続くことになってしまい、そのまま自宅へ戻り、いつも通っていた歯医者さんに継続治療にいったところ、

「どうして悪くも何でもない歯をこんなにしてしまったんだ!」

とお怒りになり、大変信じられない様子でした。

その時になって私もこれは大変なことをしてしまったんだと後悔したものの、後の祭り・・・(泣)

それからはその罪のない歯に差し歯をし、差し歯がとれればまた削り、また差し歯の繰り返しでちびてしまい、見るも無残な状態です。
その時以来、同じ歯医者さんでもこんなにいろいろ違うことを知って、恐ろしい気持ちになりました。

それからまた転勤による引っ越しで、新しい歯医者さんへ行くことになりました。

そこは地元で大人気の?歯医者さんらしく予約がとれないことで有名なところを、主人のつてで予約してもらいました。

そこはどんな虫歯治療よりも親不知を抜くのが大前提という考え方の歯医者さんで、どうして差し歯がとれて不便をしているのに親知らずをまず抜いてもらわないと、と強制されないといけないのか不満に思いました。

しかも一度に4本を抜くことに躊躇してしまい、治療を先延ばしにしていたところ、消毒に通うたび

親知らずを抜く決心はできましたか?
抜かないことには治療をすすめられません」

と言ってくるので、なかなか予約がとれないということもあって、結局抜いてもらいました。

ようやく差し歯の治療に・・となったのですが、その先生への不信感がぬぐえず、また、親知らずを抜くときに大きく口を開けたときに息が思うようにできず苦しかったことがトラウマになり、どうしてもその病院へ足を向けることが出来なくなってしまいました。

元々持っている歯並びのトラウマ、そして私の先生に対して不本意な治療に対してハッキリ「いやです」と言えない性格や、歯医者さんの治療の違いに対する不信感、親知らずの治療時のあの息苦しさなどがすべてトラウマになって、歯医者さんを予約して歯医者の前まで行っても、結局足が前にでず行けなくなってしまったのです

そうこうしているうちに、差し歯が取れたところ以外の歯の虫歯も発生してひどくなり、今や歯はボロボロの状態に・・・

痛み出したところや見た目は解りませんが、奥歯側が欠けてしまっている歯も出てきて心配で安眠できません。

どうすれば安心して歯医者を受診することができますでしょうか。

こんな状態になった歯を診て心無いことを言われるかと思うと、それも心配で恥ずかしくてますます受診できません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 16:12:03
>どうすれば安心して歯医者を受診することができますでしょうか。

僕は「患者さんとの信頼関係」が一番だと思っています。

そのためには「コミュニケーション」が重要でコミュニケーションをとるためには「時間」が必要だと感じます。

時間におわえることなく、しっかり話をしてくれる歯医者さんを探すのが理想なのですが…。
健康保険のシステムの中では難しい場合があるかもしれません)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 19:27:50
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 20:16:19
やはり信頼関係の構築が最も重要です。

今まで受診された医院のような対応が、どこの医院でも同じような対応とは限らず
むしろ少数派だと思います。

誠意ある歯科医師であれば、現在ののんきっちゃん様の状況を理解されて真摯に取り組んでくれる医院があるはずです。
それはいろいろと情報を集めて、探されることが必要です。
(それほど難しいとは思いませんが)

状況を知ってもらって、また信頼関係が強く結ばれ、その上で笑気吸入鎮静法を用いられると、快適に治療を受けられるかもしれません。
信頼関係がない状況では、笑気吸入鎮静法も全く効きません。
むしろ不快感が出る場合もあります。
それほど信頼関係をもつことは重要です。

また静脈内鎮静法や静脈麻酔法といった手法も効果的です。
ただし、これはより信頼関係が必要になります。

コミュニケーションに時間をとってくれる医院で、治療よりも信頼関係を重視し、その上で治療に臨むことが解決の近道だと思います。そういう医院を見つけられるよう、情報を集めてください。




タイトル 虫歯だらけですが歯医者が恐ろしくて病院に行けません
質問者 のんきっちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中