[写真あり] 前歯の歯並びと親知らず抜歯後のタッピングについて

相談者: ももてちさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-12-25 22:03:23
初めて相談させていただきます

過去に一般歯科矯正の認定医ではなく、週一ぐらいで他の病院から先生が来るような所でした)で矯正のことを相談したら、出っ歯だけど綺麗に生えているからと、まともに取り合ってもらえませんでした。

前歯が出っ歯っていて、人前で話したり笑ったりするのが大変苦痛です。
年々酷くなってきているのが分かります。

仕事上で会釈するときも、ニコッとすると右上の歯だけ出ているのが気になり、笑えなくなりました。
下の歯も同じ部分が出っ張っているのですが、抜歯して矯正することになりそうですか?
もし、抜歯するなら上下何本ずつぐらいですか?


あと親知らずですが、全て横向きに埋まって生えています。

去年の3月と今年の11月に、左側の親知らず上下を噛み合わせが変な気がして抜いています。(矯正を相談した所とは別の歯科ですが、こちらは矯正はやってないみたいです)

ですが去年の3月に親知らずを抜いてから、意識していないと歯がカチカチと鳴らしてしまってる時があります。
(自分でカチカチと歯をタッピング?しているようです。
ストレスが溜まった時だけではなく、テレビを見たりボーッとしている時に気がついたらやってしまってます。)

このようなことは、親知らずを抜いたことや歯並びが悪いのと関係していますか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 13:36:00
歯をタッピングすることは、できれば少なくしたほうがよいと思います。

矯正希望であれば、主治医から紹介してもらうか自分で矯正の専門医を探せばよいかと思います。

写真への回答は禁止事項です。

個人的には前歯隣接面を少しスライスカットして、スペースを作る方法があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯の歯並びと親知らず抜歯後のタッピングについて
質問者 ももてちさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯並びが悪い
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中