抜髄治療後、2週間してから歯と歯茎が痛みます

相談者: うかびょさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-12-26 08:37:57
2週間前に抜髄してもらいました。
自覚症状の無い虫歯でしたが、削って見ると意外と深く、抜髄になりました。

初回〜2回目は神経を殺す薬を入れて様子を見ました。
最初の投薬時に激しい痛みが一晩だけありましたが、以後は痛みはありませんでした。

3回目の治療時、まだ神経を取りきれていなかったので追加で薬を入れてもらいました。
これが12/19で1週間前です。

ところが12/23から痛みが出てきました。
ロキソニンを飲めば痛みは消えますが、ロキソニンを飲まないと痛くて無理です…。
5段階中1.5くらいの自発痛と、腫れぼったい感じと、歯の根元の歯茎を押すと痛い感じです。


主治医に連絡しましたら、正月明けまで予約は一杯なので、ロキソニンで痛みが消えるくらいならロキソニンを飲み続けて欲しいと言われました…。

一応、年末年始の救急担当歯科は調べましたが、この状態で正月明けの予約まで2週間近く耐えていても歯は大丈夫なのでしょうか…。


歯は、朝イチと夕方が特に痛いです。
どうぞよろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 14:21:18
>この状態で正月明けの予約まで2週間近く耐えていても歯は大丈夫なのでしょうか…。

大丈夫かどうかの判断はネットではできません。

ご心配であれば、救急で診てくれる歯医者さんで処置をお願いした方がよろしいかと思います。


ただ、

>歯は、朝イチと夕方が特に痛いです。

TCHがあれば意識されておかれた方が良いように思います。




タイトル 抜髄治療後、2週間してから歯と歯茎が痛みます
質問者 うかびょさん
地域 滋賀
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中