埋伏智歯が中耳炎に似た痛みを起こすことがありますか

相談者: erikah1994さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-26 16:30:47
初めまして。

先日風邪をひいて少し熱もあった時に、ふいに左耳の下あたりが痛くなり、中耳炎かな?と思い耳鼻科に行きました。

しかし、耳には異常がなく、奥歯虫歯などの異常による痛みの可能性と、あとはただ疲れとストレスが溜まったことによる突発的な痛みの可能性 (もしくは両方) を指摘されました。


私の親知らずは4本とも完全に埋まっており、下に関しては真横に埋まっています。
右下は痛みがひどかったため、1年ほど前に抜歯しました。

左下も、1ヶ月ほど前に別の件で歯医者に行った時には、歯周ポケットが6~7mmと言われ、歯茎が少し腫れているようです (自分ではあまり分かりません)が、すぐに抜くことは勧められませんでした。

また、その際、右側でその他虫歯などの異常は指摘されませんでした。
今は体調が回復し、それと同じぐらいのタイミングで耳の下の痛みも引きました。


このような場合、左下(もしくは左上)の親知らずが、中耳炎と勘違いするような耳の付近の痛みを引き出すことはよくあることなのでしょうか?

もし今後も毎回風邪をひいたり、ちょっと体が弱ったりするたびに痛むようなら抜歯も考えようと思います。

年明けに歯医者に行くのでその際に相談してみようとは思うのですが、いつも緊張してしまい上手く話せないのでこちらで一度整理しておきたいと思います。

よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-26 20:39:02
痛みだけでいえば、患者の思い込みで話されることが往々にしてあるので、診察する側としては、視診・触診・打診などを組み合わせて総合的に判断せざるを得ません。

その他には、温度診、レントゲン検査などもあるでしょう。
それを上手に聞き出したり、あるいは逆にこのような症状はないのか(ネガティブデータ)を尋ねるもテクニックの一つです。

ですから、主体は医療者側にあって、患者側としては時系列をはっきりさせておいたり、どのようなときに痛むのかとか、どのような痛みなのか(チクチク痛い、ずきーんと痛いなどのように)、整理整頓しておかれると助かるものです。

自身がかかれているように、前もって記録したメモを用意しておくのがよいかもしれません。

口腔近辺の痛みの診断は、難しいものですから、座ればドンピシャと判定できる(そう思っている人がほとんどですが)ものではないと、心得ておくのも必要でしょう。

経過を見たりしないとわからないこともあったりします。




タイトル 埋伏智歯が中耳炎に似た痛みを起こすことがありますか
質問者 erikah1994さん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の痛み その他
親知らずその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中