[写真あり] 長年歯並びに悩み。周囲に矯正不要と言われ苦しい状況

相談者: ちゃん0823さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-26 23:11:08
長年歯並びにコンプレックスを抱いています。

前歯が出ている
・前歯が下唇にあたり口が閉まらない
・前歯が口の中央からズレている
・上下の噛み合わせが悪い
・下の歯ががちゃがちゃ
・顔のゆがみ(写真映りがひどく顔が左右かなり歪んでいます)
・10代から顎関節症
・噛み合わせの悪さからか、年々歯が疼くように痛みやすくなった
・食べ物が詰まりやすい

口元に自信がもてず、歯並びや口角が上がった口元がキレイな女性を見ると強いコンプレックスを感じてしまうので、個人的には矯正したい気持ちが強いです。
しかし、よく歯のことでいじられますが、何だかんだチャームポイントだから矯正しなくてもいいと周りには言われるので、矯正しても周りは良く思わない、逆にガッカリするのではと不安になり、悩み苦しい状況が数年続いています。

来年には式も控えているので、いよいよこの迷いを断ち切りたく、専門家の方に客観的なご意見を聞きたく投稿しました。
写真を添付します。
矯正すべきか、特に問題ないレベルなのか、、、
あくまでみなさんの客観的なご意見で結構なので、お聞かせ頂けると幸いです。

また一般的に矯正によって顔の歪みが改善される可能性はありますか?
何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 23:26:56
矯正をすることによりブラッシング効率が上がると思います。
結果として虫歯歯周病になりにくくなると思います。

写真への回答は回答者の禁止事項です。


でも個人的には矯正をお勧めすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 23:33:03
>よく歯のことでいじられますが、何だかんだチャームポイントだから矯正しなくてもいいと周りには言われる

厳しい私見を率直に書いてしまいますが、この状態をチャームポイントなどと発言する方の美的感覚を疑ってしまいます。


>一般的に矯正によって顔の歪みが改善される可能性はありますか?

ちゃん0823 さんが考える顔の歪みというのが判りませんが、矯正治療によって、少なくとも現状よりかは状況が好転するように思います。

まずは、実際の状態について、矯正歯科で診査していただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-27 11:49:14
ちゃん0823さん、こんにちは。

写真を見る限り、上下の歯に凸凹が多くありそうです。

個人的には、ワイヤー矯正抜歯必要かも?と思います。

前歯が出ている・前歯が下唇にあたり口が閉まらない・前歯が口の中央からズレている・上下の噛み合わせが悪い・下の歯ががちゃがちゃ」については、矯正治療で改善する可能性があります。


顔のゆがみについては、矯正治療しても変わらない可能性もあります。
状況によっては、外科的手術を併用したほうがいい場合もあるでしょう。


ただ、式が来年のいつごろかはわかりませんが、式までに治療が完了するのは難しいと思います。




タイトル [写真あり] 長年歯並びに悩み。周囲に矯正不要と言われ苦しい状況
質問者 ちゃん0823さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中