親知らず抜歯後、別病院の治療で痛みが強くなりました

相談者: きゃみるさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 16:39:53
こんにちは。

12月24日にS歯科医院親知らずの抜歯を行いました。
左側の上下同時に抜き、特に問題もなく経過も順調でした。

12月28日の夜、歯磨きをしていたところ誤って歯ブラシを患部に当ててしまい、ほんの少し痛むようになりました。

ネットで調べたところ、ドライソケットという症状があることを知り、今は弱い痛みでも年末にかけて激痛に変わるのでは?と不安になり、病院へ受診したくなりましたが、抜歯をしたS医院は年末休みに入ってしまった為、近くのY医院を予約しました。
(Y医院へ行くのは初めてです)

12月29日にY医院にて、

「ドライソケットにはなっていない」

と診診断して頂き、

「患部の汚れが痛みの原因かもしれないからお掃除しましょう」

と言われ、痛くないようにと麻酔をされました。

麻酔後、洗浄していただいたのですが、それがゴリゴリと骨を擦るような音がして激痛でした。
洗浄後にうがいをすると、血の塊のようなものがたくさん出てきました。

Y医院の先生からは、

「抜歯した歯茎の上に赤黒いグチュグチュしたものがたくさん溜まっていたので、全部綺麗にしておきました」

と言われました。

ですが、最初に抜歯したS医院の先生からは

「歯茎の上に出来る、赤黒いゼリー状のものは大切なのでむやみに触ったり取らないでね」

と言われていたので不安になり、こちらでご相談させて頂いた次第です。

痛みはY医院へ行く前より格段に強くなり、激痛でつばを飲み込むのも辛いです。
患部を見たところ、再診前はぷっくりしていた歯茎が、今ではポッカリ穴が開いています。

これから年末休みで、どこの歯医者さんもお休みになるのでとても不安です。

ポッカリ穴が開いていて大丈夫なのでしょうか?
この状態こそドライソケットなのではないでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 16:48:35
そうですね、少し心配ですね。
地域の休日診療所等の情報を探して受診されることをお勧めします

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃみるさん
返信日時:2017-01-03 03:48:02
柴田様

ご返信頂きましてありがとうございます。
そのように対応いたします。
お忙しいなか、アドバイスありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、別病院の治療で痛みが強くなりました
質問者 きゃみるさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中