左下6番、抜歯後はインプラントと歯牙移植ではどちらがよいですか?

相談者: rose118さん (51歳:女性)
投稿日時:2016-12-26 19:27:58
フィステルが半年ほど続き、3年半前にルートセパレーションをしてもらった左下6番が再び腫れ、遠心根が折れているので抜歯しかないとの診断で、インプラントにするか親しらずを移植するかで悩んでおりご相談致します。

かかりつけのA医院の先生は、保険でとても丁寧にクラウンを調整して下さったり信頼しております。
フィステルができた際に骨がかなり吸収され、歯の分割時に歯肉もほお側を割と下まで切り取ってもらいました。

抜歯は仕方ないと思っておりますが、ブリッジ入れ歯は嫌なのでインプラントは?と聞くと、それならと骨造成の得意な後輩が歯科大にいるからと紹介状を書いてくれるということになりました。

それとは別に近所に予防歯科を謳うB医院ができたので、マイクロスコープダイアグノデントペンも魅力でクリーニングも兼ねて診てもらったところ、前歯のほとんどがC2で治療が必要とのことでショックと受けましたが、レントゲンに左上に親知らず埋伏歯があったので、左下6番の抜歯後に、移植が可能か質問してみました。

すると、難しいけど、希望なら大学病院を紹介して下さるとのことでした。

私はブラキシズムがあり、夜マウスピースをしています。

今までの奥歯の治療は、ほとんど 

虫歯→削る・詰める→強い力で噛んで歯が欠ける→虫歯→クラウン 

という流れになっています



長くなりましたがご意見を伺いたいです。

こんな、骨が少なく、食いしばりの強い私に、

1 インプラントと歯牙移植はどちらが向いていますか?

2 歯牙移植でも骨造成は必要ですか?

3 費用面からや、人工のものより自分の歯の方がいいので、移植が第一希望ですが、成功率や予後がインプラントより悪いようなのでやるに値するかどうか 参考意見を頂けたらと思っております。

親知らずは特に横になっている感じにも見えませんでした。

かかりつけのA医院の紹介が移植ではなくインプラントなので、移植になった場合、気を悪くされないか心配もあります。

またA医院は忙しいので予防歯科に力をいれておらず、それが不満です。


質問が少しそれますが、

4 根の治療などはA医院、予防歯科は近所のB医院と分けて通っても良いものなのでしょうか?


お忙しい中恐れ入りますが、ご意見をお聞かせだけますでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 19:52:26
rose118 さんこんばんは。

1 インプラント歯牙移植はどちらが向いていますか?

ネットでは診断出来ないので分かりません。
しかし、歯牙移植をして上手く行かなくてインプラントを選択もありだと思います。また、歯牙移植は保険でも行えますが、六番の抜歯をする歯科医院で無いと自費になります。


2 歯牙移植でも骨造成は必要ですか?

歯牙移植は歯根膜があるので、移植はインプラントよりも楽な事が多いと思います。


3 費用面からや、人工のものより自分の歯の方がいいので、移植が第一希望ですが、成功率や予後がインプラントより悪いようなのでやるに値するかどうか 参考意見を頂けたらと思っております。

一般的にインプラントが95%以上、歯牙移植は80%以上と言われていますが、歯牙移植はインプラントよりも行っている先生が少ないので探すことが困難かもしれないです。慣れているか慣れていないかで予後は変わってくると思います。


4 根の治療などはA医院、予防歯科は近所のB医院 と分けて通っても良いものなのでしょうか?

紹介状のやり取りが出来る歯科医院であれば大丈夫だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 12:34:51
rose118 さん、こんにちは


前歯のほとんどがC2で治療が必要とのことでショックと受けましたが、

どちらの歯科医院の診断が正しいのか、よく検討された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rose118さん
返信日時:2016-12-27 17:54:45
加藤先生

お返事ありがとうございました。

歯牙移植をしてうまくいかなければインプラントもあり との意見を頂きましたので、まずは大学病院

抜歯骨造成 親不知移植 について聞いてみようと予約を入れました、インプラントより長い目で見てよさそうならそちらで治療して頂こうと思っております。

同時に年明けにA医院に行って、そのこともお話ししてくるつもりです。
あとB医院で指摘された前歯のC2に虫歯に関しても、診断・説明してもらいます。

落ち着いたら普段の予防歯科に関しては、近所のB医院に通っても問題ないか聞いてみるつもりです。


最後に質問ですが、B医院は予防歯科だけになっても、経営的に問題ないのでしょうか?

今の所(予防歯科以外は)A医院を信頼していますが、先生もご高齢になってこられたので、将来的にはB医院がよさそうならB医院に通うつもりではあるのですが、予防歯科だけお願いします、というのも
経営的に成り立つのかな、と思いまして。

よろしくお願い致します。



小牧先生、

前歯の件、ご指摘ありがとうございます。


B医院ではデンタルで見た後、黒っぽくなっている歯が二本、目視でき、そのあと衛生士さんがダイアグノデントペン?で、78、29、と一本一本測ってくれました。

C2では放っておいても治らないので、削ってプラスチックを詰める治療をすることになるとのことです。

私の疑問は、この診断が正しいのなら、なぜA医院では指摘してくれなかったのだろうということで、次回聞いてみようと思っております。


ありがとうございました。



タイトル 左下6番、抜歯後はインプラントと歯牙移植ではどちらがよいですか?
質問者 rose118さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
親知らずの移植
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日