[写真あり] しゃくれている顎を治したい、治療方法は?

相談者: akaneeeenさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 02:47:17
私の顎はしゃくれていて、写真の横顔が汚いと思ってしまったり友達にもいじられることもありコンプレックスになっています。

また、そもそも受け口だったと言うこともあり小4のときに歯列矯正をしました。
歯が入れ替わると、八重歯になってしまったため4番目の歯を4本抜歯して、中1から高3まで歯列矯正をしていました。
そのため私の歯は受け口からしゃくれという状態になりました。


歯列矯正の先生は4本抜いた方が顎が気にならなくなると言っていましたが、あまり変わったようには思っていません。
(きちんと比べてないです)

現在20歳と、学生なので稼げる歳ではないですが、一応、私の状態だとどのような手術方法なのか知りたいです。
また、美容外科と口腔外科ではどちらが良いのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-27 10:25:45
akaneeeenさん、こんにちは。

相談するなら、顎変形症の治療に対応している矯正歯科になると思います。
(下記リストの「顎に○」の矯正歯科)
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

または、以前矯正治療でかかっていた歯科医院には相談しているのでしょうか。


ただ、以前に矯正治療を行っていたということなので、状況によっては矯正歯科での対応も難しいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-27 10:52:28
こんにちは。

お写真からは顎がしゃくれているような印象は受けないですけど悩まれているのですね?

日本人で写真の横顔が社会生活上重要な人は少ないと思うのですが外科を希望されるような感じでしょうか?


外科も美容外科もそこだけ治して大満足という形になることは少ないようですから、次々と気になる部分が出てくると終わりなき戦いのようになってしまいますからお気をつけください。

また治療には常にリスクや痛みや苦痛、不便な時期が伴います。
費用もかかりますから(審美治療は全額自費です。医院ごとに治療費は設定されますからわかりにくい治療費設定になっていることもあり契約上必要になる注意点も増えます)契約前には十分お考えになってくださいね。

治療をご希望の場合は外科も行う矯正歯科かまたは美容整形外科になると思います。

骨の分析ならば普通の矯正歯科でも行ってくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akaneeeenさん
返信日時:2016-12-27 14:34:43
お二人のご回答読ませていただきました。
ありがとうございます。


伊藤先生
先生が載せてくださったものを拝見すると私が通っている矯正歯科がありましたが、顎に○は付いていませんでした。
家の近所に顎に○が付いている歯科があるような感じでしたので、時間が出来たりお金が貯まったら行こうかと思います。

まずは今通っている矯正の先生に相談ですよね( ; ; )
ただでさえ治していただいたのにまだ気にしていることが申し訳なくて言えずにいます。



Dr.ふなちゃん先生
一般的に見たら程度は低いかと思いますが、特に前から見たときに顎が鋭利に見えるのが気になります。

そうですよね、痛みと治療時間が気になるところです。
いろいろ調べたり研究して、メイクでもっと可愛くなる努力できるようになりたいです。



タイトル [写真あり] しゃくれている顎を治したい、治療方法は?
質問者 akaneeeenさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中