親知らずの抜歯時に口を開けたまま固定する器具が苦手

相談者: たなkenさん (29歳:男性)
投稿日時:2016-12-27 18:39:29
右下8番の親知らずの抜歯についてです。

現在右下8番が斜めに生えており7番に引っかかっている状態で、真ん中にぽっかりと穴が空く程の虫歯です。

痛くない時に歯科口腔外科抜歯へ行きましたが、歯科恐怖症の為に断念して未だ抜いていない状態です。

その際に痛み止めの詰め物をしてもらってから数ヶ月、最近かなり痛みが激しくなってきたので再度挑戦しようと一度詰め物を詰め直してもらいにいくついでに相談に行きました。


年末年始に入ろうという時期ですが、先生が痛むならもう抜いてしまったほうが良いと年内の最終受付日に抜歯をすることになりました。
(翌日消毒があるので正確には最終日の前日です)


この相談したときに

@炎症を起こしているのか、かなり痛む(ほぼ一日中)
A喉の扁桃腺かリンパが腫れており唾を吐いたりする際に痛む

ということを伝えているのですが、痛む状態で抜歯しても良いものなのでしょうか?


色々な所で調べると抗生物質を服用したり自然に痛みが治まるまで待ってから抜歯した方が麻酔が効きやすく、炎症を起こしている時には麻酔が全然効かないという事を目にしました。

しかし喉まで痛み出して1週間程経つので、感染し心臓付近まで感染すると命も危ないというのも目にし、今回はどうしても抜いてもらうつもりでいました。


質問@
この状態で抜歯しても良いものなのでしょうか。
良い場合はその理由と、悪い場合はリスクなどを教えていただけると幸いです。

質問A
歯科恐怖症ですが、全身麻酔や点滴はそれ以上に抵抗があるので通常の麻酔のみでお願いするつもりです。
抜歯の際、口をあけたままにしておく固定具みたいなものはどこでも使用するものなのでしょうか?(あれが苦手です)
又、お願いすれば固定なしで通常の治療通りしてもらえるものなのでしょうか?


以上よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-12-27 18:52:10
>この状態で抜歯しても良いものなのでしょうか。

実際に診察した歯科医が抜歯可能と判断したものをネット相談では覆せません。


>抜歯の際、口をあけたままにしておく固定具みたいなものはどこでも使用するものなのでしょうか?

術者によると思いますが、個人的には使いません。


>お願いすれば固定なしで通常の治療通りしてもらえるものなのでしょうか?

実際どうかは分かりませんが、希望を告げるのは良いと思います。




タイトル 親知らずの抜歯時に口を開けたまま固定する器具が苦手
質問者 たなkenさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中