奥歯が欠損でインプラントと矯正どちらを先にすべきか?

相談者: ゆきくまさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 19:16:05
私は7年前に先天性欠如歯があったりで左奥歯の5.6を欠損しましてブリッジをかけています。

最近親知らずを、抜歯しましたところブリッジの支えの7番がダメになってしまいました。
ただいま妊娠中の為慎重に決めたいと思っています。


インプラントを入れるにしろ、産前産後はさけたいです。
歯並びも悪く反対咬合で治したいとは思っているのですが経済的に矯正とインプラントの2つは無理です。
どちらかは将来お金に余裕ができた時にと思っております。

先にできるのは矯正かなと思うのですが、入れ歯の生活はどうなんだろう?と不安もあります。
矯正を先にして奥歯はしばらく部分入れ歯にするのがよいのでしょうか?

インプラントを先に入れてしまうと矯正は難しくなりますよね?
どうするべきか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 02:33:39
順序としては、先に矯正の先生に相談した方がいいかも知れませんね。

両方の処置に精通していればなお良いのですが組み合わせ的にそういう先生は少ないと思います。

場合によっては矯正後に来るであろう位置に5〜7のインプラントを先に埋入しておいて、それを利用して矯正をするという流れも考えられますし、あるいは矯正治療自体が外科矯正保険適用)の方が適している場合もあると思います。

たぶん、先に矯正の先生(出来れば複数)に相談した方がいいと思います。




タイトル 奥歯が欠損でインプラントと矯正どちらを先にすべきか?
質問者 ゆきくまさん
地域 京都
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正の治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中